校長室だより

6 GWが終了しました。

校長室だより「校長の呟き ~東の空から~」

 

6 GWが終了しました。

                                                                                                       令和6年5月7日(火)

 

 今年の大型連休は、天気が良く絶好の行楽日和が続きました。私もGW後半は、東京で働いている息子が帰省したこともあり、久しぶりにゆっくりとしました。

 生徒の皆さんは、どんなGWを過ごしたのでしょうか。部活動の大会や練習に頑張った人、自分の時間を満喫した人、ゆっくりと休んだ人、様々だと思います。

 先生方にはお話ししていますが、4月の新学期から約1か月、そろそろ疲れがたまっている時期だと思います。時には時間を作ってゆっくり休んで、リフレッシュしてほしいと思っています。これは生徒の皆さんにも言えることです。「五月病」という言葉がありますが、各自自分のペースを大事にして学校生活を送ってくださいね。

 

5月5日(日)は、高校総体バスケットボール仙塩地区予選を宮城野体育館に応援に行ってきました。女子部の皆さんが、人数が少ないながらも頑張っていました。仙台三高さんが相手でしたが、感動的な幕切れで勝利しました。競技時間残り2分くらいで8点差をつけられて東高が厳しい展開。そこから#6のポストプレイや#5と#9の3ポイントシュートが決まり、残り9秒で同点。なおも相手チームのスローインのボールを奪い、残り3秒で相手の反則があり東高のフリースロー。#7がフリースローを見事に沈めての逆転勝ちでした。

勝負事は「最後まであきらめない」「何が起こるかわからない」ことを、東高女子バスケ部の頑張りを見て、改めて感じました。県大会も頑張ってほしいです!

その他の部活動の皆さんも、この連休中はそれぞれ貴重な経験をしたと思います。

生徒の皆さんの活躍、とても楽しみです。頑張れ!東高生!