校長室だより

27 グローバルウイーク(11/4 ~ 7)開催

            令和7年11月4日(火)

 

 いよいよ11月(霜月)に入りました。朝も冷え込んできましたね。短い秋が通り過ぎていく感じです。インフルエンザも流行の兆しを見せています。生徒の皆さんは、体調管理に十分注意して今月20日から始まる後期中間考査、2年生の皆さんは来月の修学旅行に備えていただければと思います。

 三連休中日の11月2日、泉体育館で行われた本校男子バスケットボール部の新人大会仙塩地区予選を応援してきました。予選リーグの結果は1勝1敗で、県大会代表決定トーナメントに進みました。県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。その大会で、私にとって嬉しいことがありました。本校3年生の鈴木僚祐さんが審判として参加しました。鈴木さんは日本バスケットボール協会(JBA)D級公認審判員の資格を持っており、お父さん(JBAC級公認審判員)と二人でゲームを担当しました。私もJBA公認審判員として28年間審判活動をしていましたが、親子で公式戦を担当することはありませんでした。そもそも、私の子どもたちはプレイヤーではありましたが審判員とはなりませんでした。本人の了承を得ましたので、ゲーム前の写真を掲載します。卒業後も可能であれば審判員として活躍していただきたいと思います。

 また、10月31日(金)の河北新報朝刊に、本校映像部2年浅水遥斗さんの作品が掲載されました。

 今日から、仙台東高校の目玉行事でもある「グローバルウイーク2025」が始まります。今年のテーマは、「震災を経験した外国人の視点を踏まえた外国人居住者との共生、災害時の対応や暮らしを考える」としました。主な内容は以下のとおりです。

・11月4日(火)

 「ハラルカレー出張販売」昼休み 希望者対象 仙台イスラム文化センター後援

 「異文化理解講座0」 放課後 希望者対象 本校国際部長山口先生による講座

・11月5日(水)

 「異文化理解講座1」 放課後 希望者対象 SenTIA(仙台観光国際協会)講師による講座

・11月6日(木)

 「異文化理解講座2」 放課後 希望者対象 MIA(宮城県国際化協会)より派遣された外国人来校

・11月7日(金)

 「国際講演会」 5、6校時 全校生徒対象 講師 久米小百合氏(認定NPO法人LOVE EAST理事)

 ※久米氏はシンガーソングライターでもあり、1979年「異邦人」でデビュー、1984年結婚を機に芸能界を引退。東日本大震災直後にNPO法人東北応援団 LOVE EASTを創設し、被災者の支援活動を行う。現在も引き続き活動し、クリスチャンの立場から被災者支援、子どもたちの心のケアを行っている。