令和5年度学校生活

令和3年度学校生活

1学年キャリアセミナーが行われました

 

 12月8日(水)1学年を対象としたキャリアセミナーが開催されました。卒業後の自身の生き方,在り方を探るために,様々な分野で活動している方々の話を聞き,将来設計につながる生き方を考える契機とすることを目的に毎年行われています。

 今年は15もの様々な業種の講座で,ベテランで個性派の講師のみなさんが魅力あるタイトル名で,工夫して情熱を持っておもしろいセミナーを展開していました。生徒たちもたくさんの刺激を受け,多くを学んだ様子でした。

 

 

  

快挙!吹奏楽部全国大会で初の銀賞受賞!!

 12月12日(日)さいたまスーパーアリーナで開催された,第49回マーチングバンド全国大会に“EAST WINDS”(吹奏楽部)が8年連続で出場を果たし,見事全国大会では創部以来初となる銀賞の栄冠を受賞しました。

 今年のテーマ『赤ずきん~狼なんか怖くない~』作品を堂々と演奏演技しました。ノーミスで完璧なカラーガードをはじめ,吹奏・管楽器・打楽器・芸術エンターテイメント性全てにおいて,日々の練習で東北大会よりもさらに完成度を上げて見事に仕上げていました。

 大会に先立ち,1日(水)には壮行式が行われました。また,昼休み時間には体育館全面を使った演奏を全校に披露しました。一般生徒はギャラリーから迫力あるパフォーマンスを堪能しました。

朗読コンクールが行われました

10月27日(水)今年度の朗読コンクールが国際文化講義室で開催されました。

各自が選んだ本(文学作品・童話・物語など)を90秒間で読み聞かせるもので,正確さ・速さ・強弱・間・気持ち(感情)の5項目で審査されました。

審査の結果,第1位は1年5組の清水野康平さんでした。おめでとうございます。

本校では毎年10月を読書月間として読書に関する様々な企画を催しています。今年度は宮城県図書館からお借りした貴重な古典本『平家物語』『蒙古襲来図』『百鬼夜行図』などのレプリカ本の展示,多読者コンクールなどを行いました。生徒の読書への興味や関心が大いに高まった,実りある10月になりました。

3年マナーアップセミナーが行われました

10月25日(月)3年生を対象としたマナーアップセミナーが開催されました。

この行事は,まもなく社会へと飛び立つ3年生に魅力的な大人になって欲しいという願いから毎年行われています。

講師には目白大学短期大学部ビジネス社会学科教授の小松由美先生をお迎えしました。セミナーでは,社会人に求められる基礎的な要素である挨拶や返事の励行,態度や振る舞いの大切さなどについてお話があり,生徒一人ひとりに気づきを促す実践的な内容となりました。また,小松先生自身が経験されたエピソードや失敗談などを織り交ぜながら,とてもわかりやすく丁寧にお話をしていただきました。生徒たちの聞く態度も素晴しく,大変有意義な時間となりました。小松先生ありがとうございました。

令和3年度英語科講演会が行われました

 10月21日(木)英語科講演会が国際文化講義室を会場に行われました。

 講師には本校第4回生で,現利府町長の熊谷大様をお迎えし,「仙台東高生に望むこと」と題した講演をしていただきま した。行動することで様々な人との出会いと助けがあり,道が開けることなど,多くのメッセージを伝えていました。

 放課後に行われた座談会には普通科の生徒も参加し,熊谷町長からざっくばらんに,かつエネルギッシュなお話を伺うことができ,生徒たちは大いに刺激を受けた様子でした。今後も後輩のみなさんのために何ができるのかを考えていきたいと熱いエールをいただきました。本当にありがとうございました。

 

令和3年度 球技大会が行われました

10月15日球技大会が行われました。昨年度は中止となりましたが,今年度は感染予防を徹底した上で,

2年ぶりの開催となりました。当日は快晴でまさに球技大会日和でした。1点を争う接戦に熱中する姿や

自分のクラスを精一杯応援する姿が随所に見られました。全員が球技大会に参加し,みんなで力を合わせ

て思い出に残る素晴しい球技大会となりました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

快挙! 英語弁論大会で第2位

10月4日尚絅学院高等学校で開催された,第74回宮城県高等学校英語弁論大会で,

3年1組小島蒼依さんが第2位に入賞しました。世界の貧困問題をテーマとして自分

自身の考えを堂々と述べ,並みいる上位者の中で立派な成績を収めました。

おめでとうございます。

後期始業式が行われました

10月1日後期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染予防対策として,放送による実施となりました。始業式に先立ち賞状伝達式が行われました。

賞状伝達式で表彰された皆さんです。おめでとうございます。

・第70回宮城県高等学校新人陸上競技大会 男子八種競技 第1位 4,713点 鈴木惺太さん

                     男子やり投げ 第1位 47m12   高城 陽さん

                     男子総合   第6位 17点

・第57回仙台市民総合体育大会女子ハンドボール競技   第2位 仙台東高等学校女子ハンドボール部

・第88回NHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクール 銀賞  仙台東高等学校合唱部

・第56回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール 

                           第2位 宮城県教育委員会教育長賞 遊佐思暖さん

令和3年度 東風祭が行われました

 9月3日 第33回東風祭が行われました。昨年度はコロナ感染症予防のために中止となりましたが,今年度は感染拡大防止の観点から保護者の皆様等に関しても来校を御遠慮いただき,生徒と職員のみの校内実施となりました。全体テーマ「気持ちは密です」のもと,各文化部やクラス,有志による発表がありました。また,全校制作は石澤校長先生の写真をモチーフにしたモザイク画(貼り絵)を制作しました。「一人一役」の役割を果たすことで,全員が東風祭に参加し,みんなで力を合わせて思い出に残る素晴しい東風祭となりました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

祝 吹奏楽部マーチングバンド全国高校総文祭に参加!

 吹奏楽部マーチングバンドが第45回全国高等学校総合文化祭に参加しました。7月31日には南風が心地よく吹き抜ける中,和歌山城から見下ろせる「けやき通り」を堂々とパレードを行い,日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。また,8月2日に田辺スポーツパークで素晴しいドリル発表も行いました。