HEADLINE NEWS

平成30年度学校生活

日本・ベラルーシ友好派遣団

7月23日から8月5日までの14日間、本校からは、12名の生徒と引率の酒井藍先生の13名が参加しています。

7月23日に県庁前で結団式をし、本日まで無事に元気に過ごしていると報告を受けました。

異国で沢山の貴重な経験を積んで、ひとまわり大きくなって帰ってくるのを楽しみにしています。

中国派遣団帰着,ベラルーシ友好派遣団出発

 先日出発した中国派遣団は,盛りだくさんの交流や見学を行い予定通り元気に帰国しました。ありがとうございました。

 続いて今朝は,日本・ベラルーシ友好派遣団2018が出発しました。県庁前の時計台に集合し,元気に旅だって行きました。

 本校の参加は今回で第3回目となります。これまでの訪問の成果を生かし,一層充実した訪問になるものと思います。

 ご招待いただいたベラルーシ共和国,お骨折りいただいているスーパネンスアカデミックはじめ,関係者の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

 

宮城県高校生中日友好訪中団

 7月8日に仙台空港から,宮城県高校生中日友好訪中団として本校生6名が出発しました。中日友好を促進するため,中華人民共和国駐新潟総領事館から,県内の4校の高校をご招待いただいたものです。

 7泊8日で,上海市,四川省,北京市と中国国内を大移動します。各地で青少年交流を行うとともに,汶川地震(四川地大震)博物館や青少年交流センターを訪れ,自然災害に立ち向かう中国の様子を伺うとともに東日本大震災を経験した宮城県の様子もお伝えします。

 また四川省の古典劇や京劇の鑑賞,成都パンダ保護研究基地や万里の長城の見学,さらに大都会の様子など,盛りだくさんの学習と体験をしてきます。

 交流では,本校から自慢のマーチングバンドのドラムとカラーガードの演技を披露することをはじめとして,中国でもすがすがしい「東風」を吹かせてくれると思います。

 生徒たちは,中国の皆様との交流や見学を通じて,一回りも二回りもたくましくなって帰ってくると思います。ご招待いただいた中華人民共和国の関係者の皆様,お骨折りいただいた宮城県経済商工観光部の皆様にお礼を申し上げます。

吹奏楽部第28回定期演奏会

 5月26日に若林区文化センターで,吹奏楽部第28回定期演奏会が行われました。
 たくさんのお客様においでいただき,部員はたいへん充実したなかで演奏することができたと思います。ご来場いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 今年も3部構成のステージと3年生のとても楽しいパフォーマンスで,楽しく進行してくれました。
 第1部では吹奏楽をじっくりと演奏し,第2部では本校吹奏楽部の特色でもあるダイナミックなマーチングの迫力あるパフォーマンスと演奏,加えて第3部では幅広い年齢層が楽しむことができる曲目で構成しました。
 3年生は,アニメベースで「王様をいかにして笑わせるか」という楽しいテーマパフォーマンスを繰り広げ,観客を笑わせてくれました。
 部員のがんばりとともに,保護者の皆様の全面的なお力添えで今年も充実した定期演奏会を開催することができました。

 ご指導いただいた関係者の皆様,たいへん多くのご支援をいただいた地域の皆様,会場として厚いサポートをいただいた若林区文化センターの皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

スケアード・ストレイト方式交通安全教室

 4月19日に交通安全教室を行いました。本校は9割に上る生徒が自転車を使って通学しており,安全な通学のため,毎年度の早い時期に交通安全教室を行っています。

 今年度は,仙台市で実施している「スケアード・ストレイト方式による自転車安全利用教室」を本校で開催していただきました。

 仙台市若林区の白川区長様や仙台南警察署や六郷交番から,また地区交通安全協会の方々にご臨席いただくとともに,普段交通安全のためにお世話になっている地域の皆様にも参観いただきました。

 写真はその様子です。プロのスタントマンの方々によるリアリティーと迫力がある演技で,見ていて息を飲む場面が多かったです。
 生徒が車に同乗して事故の際の衝撃を体験したり,模範となる自転車運転を実演したりと,自分事として感じることができたと思います。
 生徒のみなさんが,この教室をきっかけに交通ルールを再確認し,一層安全な運転を心がけてくれるものと思います。
 
 実施いただいた仙台市,お力添えをいただいた仙台南警察署はじめ関係者の皆様と実演いただいたシャドウ・スタント・プロダクションの方々に感謝を申し上げます。

新年度が始まりました

 いよいよ新年度が始まりました。
 昨日は,満開の桜に祝福されながら,本校第32回入学式を盛大に挙行することができました。
 ご臨席いただいた多くの皆様,たいへんありがとうございました。
 
 本校では今週4月の通学マナーアップ活動を行っておりますが,本日は写真のとおり生徒ともに若林区,警察,交通安全指導隊,交通安全協会はじめ地域の関係者の皆様のご協力をいただきにぎやかに交通安全の呼び掛けが行われました。ご協力いただいた皆様,たいへんありがとうございました。
 日々交通安全の意識を高く持ち,余裕を持った行動を心がけてほしいと思います。特に新入生にとって慣れない中での登校となります。十分に留意してほしいと思います。