部活動

文化部13、運動部21のバラエティ豊かなクラブがあります。

勉強と部活動の両立を積極的に支援しており、部活動では教室とは違った充実感を味わうことができます。友情も生まれます。高校生活にうるおいをもたらしてくれます。部活動での集中力や忍耐力は多くの生徒にとって、学習にも好影響をあたえています。共に励まし合ってできた友情は、高校を卒業しても親友となって続くでしょう。

 

運動部
硬式野球部 硬式野球部の基本は、挨拶と礼儀です。春、夏秋には公式戦があるので主にボールを使った練習をします。冬にはきつい練習もありますが、この冬の努力がその後の結果につながります。全員で声を掛け合い、試合に勝つために努力しています。
サッカー部 パスやドリブルなどの基礎的な練習を重視して日々活動しています。部員もとても多いため、試合のレギュラー争いも白熱しています。
陸上競技部 私たち陸上部は一週間に6日、主に校庭で活動しています。部員は「応援される部活」「自己ベスト更新」を目標に日々努力しています。応援よろしくお願いします。
ラグビー部 二年生8人、一年生10人の18人で打倒強豪を掲げて日々練習に励んでいます。
剣道部 「尚志必成」を合言葉に切磋琢磨しています。
水泳部 水泳部は夏は学校のプール、冬は近くの温水プールで練習、筋力トレーニングをしています。笑いの絶えない部活です。
ソフトボール部 チームワークを大切にし毎日明るく楽しくそして真剣に活動してます。チームの目標を達成するため、一人一人意識を持って練習に励んでいます。
男子ハンドボール部 男子ハンドボールは基本的に月~土曜日に外のハンドボールコートを使って練習しています。時々ほかの学校との練習試合もあります。部員はみんなしっかりしていますが練習後は楽しく賑やかなとても充実した部活です。
女子ハンドボール部 目標に向かって部員全員で頑張っています。とても明るくて楽しい部活です!!
男子バスケットボール部 常に感謝の気持ちを持ち、楽しく一生懸命目標に向かって互いに高め合っています。
女子バスケットボール部 明るく楽しい部活。仲の良い部活。一人一人の意識が高く充実した練習をしています。
男子バレーボール部 県ベスト8を目指します。
女子バレーボール部 部員皆で協力し、個人の技術やチーム全体としても向上できるように自分たちでメニューを考えながら活動しています。
男子硬式テニス部 各種大会を積極的に参加し、技能やメンタル面の向上をはかっています。最近、安定した成績を残しつつあります。
女子硬式テニス部 部員同士はとても仲が良く、笑いが絶えません。しかし、テニスに対してみんな熱い気持ちを持っているので部活は真剣です。
男子ソフトテニス部 部員全員が1つの目標に向かって努力していて、団結力のある部活です。県新人大会団体戦ベスト8・インドア大会出場などその栄誉を取り戻しつつあります。
女子ソフトテニス部 人数は少ないですが、いつも明るく元気に部活動に励んでいます。
男子バドミントン部 個人戦ベスト16、団体戦ベスト8を目標に活動しています。
女子バドミントン部 技術面だけではなく、メンタル面なども強化していけるように日々練習を積み重ねています。また、結果だけで満足せずに、そのプレーの内容まで充実できるように頑張っています!!
男子卓球部 初心者も経験者も楽しくできる部活です。常に上位を目指し、目標は県大会上位入賞です。
女子卓球部 私たち女子卓球部は、日々県大会を目指し練習に取り組んでいます。とても明るく、いつも楽しく、そして技術向上に努めながら活動できる部活です。

 

文化部
吹奏楽部
吹奏楽部では、毎日仲間とともに切磋琢磨しています。私たちはマーチングにも力を入れています。そのため、他校の吹奏楽部とは一味違った活動がで きます。一つのショーを作り上げた時の達成感は格別です。また、毎年県外遠征をします。そこでは技術の向上だけではなく、仲間との絆を深めたり人として成 長することが期待できます。ぜひ私達と一緒に、吹奏楽を通して成長しましょう!
合唱部
活動は週に4回、放送室で個性豊かな部員が賑やかに楽しく活動しています。主に東風祭やアンサンブルコンテストで様々なジャンルの歌を歌っています。より良いハーモニーを奏でるために、日々の練習を楽しんでいます。
マジック部
私たち仙台東高マジック部は県で唯一の部活動です。活動日は主に月・水・金です。マジックを披露する場は主に東風祭と児童館などです。
JRCボランティア部
JRCボランティア部は募金活動、施設訪問、復興支援などを中心とするボランティア活動を行っています。多くの人の役に立つため部員たちは日々真剣に取り組んでいます。しかし、堅苦しさはなく、みんなでワイワイ楽しくやっています。
美術部
活動日は月から金を主としています。年に2回大きな美術展に作品を出品しています。油絵を書いている人が多いのですが、油絵以外の様々なジャンルに挑戦することができます。東風祭では自分たちの作ったポストカード、小物販売ができます。
演劇部
役者だけではなく、音響、照明、大道具などの裏方全てを含めて演劇は成り立っています。たった1回の公演のために力を注ぎ込み、終わった時の感動は他の部活に負けません。
英語海外文化部
私たち英語海外文化部は学校での国際活動やALTとの交流を通し国際交流とは何かを理解するため日々活動しています。また、国際交流だけでなく英語力上達にも力を入れています。
華道部
華道部は月に2回ほど被服室で活動しています。外部顧問の先生に教えていただき技術を磨いています。日数は少ないですが、その分真剣に取り組んでいます。興味のある方はぜひ東風祭へお越しください!!
書道部
主に宮城県高等学校書道展覧会と東風祭に向けて日々練習しています。楽しみ ながら書道をすることができ、初心者でも数ヶ月経った今では展覧会で入選するほどの実力です。
茶道部
江戸千家の先生をお招きして東風庵で活動しています。茶道具の使い方やお茶の点て方はもちろん、立ち居振舞いなどの基本的なことも繰り返して行っています。お稽古がある度に礼儀やおもてなしの心を磨いています。
囲碁・将棋部
全国に向けて頑張っています!!
映像部
主に教室及び学校周辺で活動しています。活動内容は学校行事・高総体・大会の写真撮影や写真整理です。撮影して印刷した写真を文化祭で展示してい ます。また、学校外での撮影もしており、撮影技術の向上に努めています。年に1度、写真展にも出展しており、部員それぞれが思い思いの写真を出し、入賞を 目指しています。
文芸部
文芸部は作品制作・コンクールへの出品を主な活動としています。少人数活動となりますが心に残る作品を執筆していきたいと思います。