令和7年度 各種証明書について (事務室より)    

1 各種申請書について(在学生用)
(1)申請方法及び発行にかかる日数

 

 

2 各種証明書について(卒業生用)

 

(1)証明書の種類と発行にかかる日数

 
 

 

 

(2)申請方法と必要書類
 

 事務室窓口申請・オンライン申請・郵送申請のいずれかを選択して申請することができます。

 ※「発行できない旨の証明書」(無料)は、オンライン申請できません。

 

■事務室窓口申請

 

<受付時間>

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時まで

※休日(土日祝日)や年末年始、学校行事の振替休業日は取扱いできません。

 

<必要書類>

 ・諸証明書交付申請書(鉛筆書きは不可)

  ※様式はこちらからダウンロードできます。→諸証明書交付申請書兼交付台帳.pdf

 ・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等の原本を提示してください。)

  ※やむを得ず本人以外(代理人)が来校して申請又は受領する場合は、上記の書類に加えて以下の書類が必要です

 ・代理人の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等の原本を提示してください。)

 ・委任状

※様式はこちらからダウンロードの上、記載したものを提出してください。→委任状(諸証明書).pdf

 

<手数料>

 証明書1通につき400円

 支払い方法は以下の中から選択できます

 

・宮城県収入証紙(令和7年9月に販売終了、令和8年3月に取扱終了しますので事前に購入予定の金融機関にお問い合わせ願います。)

・納入済証(県庁・合同庁舎等の手数料セルフレジにて事前に購入してください。)

事務室窓口での支払い(現金及びチャージ不可)
・クレジットカード

・電子マネー

・QRコード

 

【利用可能な決済ブランド】

 

 

 

■オンライン申請

 

<手順の流れ>

①お手持ちのパソコンまたはスマートフォンから以下のリンクまたはQRコードからアクセスしてください。

URL:https://logoform.jp/f/hpo43


QRコード:

 

 

②メールアドレスを登録・認証してください。

 登録すると認証メールが送信されます。記載のURLより回答フォームへ進んでください。

 

③申請内容を入力、送信してください。

 ※本人確認書類(運転免許証等)のアップロードが要求されます。お手元に準備をお願いします。

 

④仮申請完了の案内メールが届きますので、確認してください。

 

⑤支払い手続きをしてください。

学校で仮申請を受け付けた後、申請書を審査し、手数料(郵送料を含む)のお支払いに関する連絡を行います。お支払いの案内メールが届きましたら、速やかに支払い手続きをしてください。

 

⑥支払いを確認してからの発行となります。証明書は郵送又は窓口で交付されます。

 

<手数料>

・証明書1通につき400円です

・郵送での受取を希望する場合は、別途郵送料についてもお支払いいただきます

・支払い方法はオンライン決済のみとなり、クレジットカード又はPayPayが利用可能です

 

<郵送料>

 郵送の場合、以下の送料がかかります。(参考)

・卒業証明書       1~4部  110円

・調査書         1~2部  140円

・成績証明書       1~3部  140円

・単位修得証明書     1~3部  140円

※速達の場合は300円、簡易書留の場合は350円加算されます。

 

<諸証明書の受領について>

①来校受取の場合

 ・本人確認書類を提示してください

   ※やむを得ず本人以外(代理人)来校して受領する場合は、上記の書類に加えて以下の書類が必要です。

 ・代理人の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等の原本を提示してください。)

 ・委任状

※様式はこちらからダウンロードの上、記載したものを提出してください。→委任状(諸証明書).pdf

 

②郵送受取の場合

 発行後、郵送いたしますのでしばらくお待ちください。

 

<その他>

・成績証明書・単位修得証明書・調査書は開封無効となっておりますので、お取り扱いにご注意ください

・郵送での申請をご希望の際は、仙台東高等学校事務室までお問い合わせください

・証明書の発行について、ご不明な点がございましたら、仙台東高等学校事務室までお問い合わせください