平成30年度学校生活

平成30年度学校生活

スケアード・ストレイト方式交通安全教室

 4月19日に交通安全教室を行いました。本校は9割に上る生徒が自転車を使って通学しており,安全な通学のため,毎年度の早い時期に交通安全教室を行っています。

 今年度は,仙台市で実施している「スケアード・ストレイト方式による自転車安全利用教室」を本校で開催していただきました。

 仙台市若林区の白川区長様や仙台南警察署や六郷交番から,また地区交通安全協会の方々にご臨席いただくとともに,普段交通安全のためにお世話になっている地域の皆様にも参観いただきました。

 写真はその様子です。プロのスタントマンの方々によるリアリティーと迫力がある演技で,見ていて息を飲む場面が多かったです。
 生徒が車に同乗して事故の際の衝撃を体験したり,模範となる自転車運転を実演したりと,自分事として感じることができたと思います。
 生徒のみなさんが,この教室をきっかけに交通ルールを再確認し,一層安全な運転を心がけてくれるものと思います。
 
 実施いただいた仙台市,お力添えをいただいた仙台南警察署はじめ関係者の皆様と実演いただいたシャドウ・スタント・プロダクションの方々に感謝を申し上げます。

新年度が始まりました

 いよいよ新年度が始まりました。
 昨日は,満開の桜に祝福されながら,本校第32回入学式を盛大に挙行することができました。
 ご臨席いただいた多くの皆様,たいへんありがとうございました。
 
 本校では今週4月の通学マナーアップ活動を行っておりますが,本日は写真のとおり生徒ともに若林区,警察,交通安全指導隊,交通安全協会はじめ地域の関係者の皆様のご協力をいただきにぎやかに交通安全の呼び掛けが行われました。ご協力いただいた皆様,たいへんありがとうございました。
 日々交通安全の意識を高く持ち,余裕を持った行動を心がけてほしいと思います。特に新入生にとって慣れない中での登校となります。十分に留意してほしいと思います。