校長の呟き ~東の空から~
20 英語科講演会、球技大会、無事終了!
校長室だより「校長の呟き ~東の空から~」
20 英語科講演会、球技大会、無事終了!
令和5年10月23日(月)
10月19日(木)は英語科の生徒を対象に、リリーズ・トランサポート代表の莉々紀子(りり のりこ)さんにお越しいただき、お話をいただきました。莉々さんは、本校英語科の6回生(1995年3月卒業)で、国内外で会議通訳・同時通訳としてご活躍している方です。2018年に拠点を仙台から東京に移していらっしゃいます。
講演前後に校長室でお話をうかがいましたが、高校時代は英語海外文化部に所属し、英語が好きなクラスメートと一緒に過ごしたこと、東高の英語科ならではの環境で過ごせたことにとても感謝しておられました。生徒の皆さんに様々なお話をしていただきましたが、
・(通訳が)できるかできないか、決めるのは自分
・学校の授業を大切にしてほしい
私はこのメッセージが心に残りました。英語科の生徒の皆さんは、何を感じてくれたでしょうか?一人でも多くの生徒が、諸先輩が持っているように、英語科にいることの矜持(プライド)を持って学校生活を送ってくれることを期待しています。
10月20日(金)は球技大会でした。天候が心配でしたが、予定していた全種目を予定どおり行うことができました。開会式の校長挨拶でお話ししたことは、次のとおりです。
・まずは生徒の皆さんがどんな形でもいいから、自分なりに今日一日を楽しんでほしい
・学校行事を生徒の皆さんが自主的に企画・運営していく素晴らしい伝統を続けてほしい
・実行委員会の皆さんの尽力に感謝
選手宣誓をしてくれた3年生2人のパフォーマンスも見事でした(笑)。
すべての種目を見ることはできませんでしたが、生徒の皆さんの盛り上がり、笑顔を見ることができ、とてもいい球技大会でした。閉会式で、成澤先生が生徒の皆さんに向けて話してくれたことが、この行事のすべてを物語ってくれたと思います。
この勢いで、生徒の皆さんのパワーで、今後の学校生活を楽しんでもらえたらいいなと感じた一日でした。
素晴らしい一日に感謝です。