校長の呟き ~東の空から~
21 第60回国際理解に関する弁論大会
令和7年9月3日(水)
9月に入ったというのに酷暑が続いています。昨日(9/2)には仙台市の最高気温が37.4℃と観測史上最高を記録しました。東風祭も終わり、生徒の皆さんも疲れと暑さからか体調を崩す人が増えているようです。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、この暑さももう少しの辛抱でしょうか。皆さん、体調管理に十分注意しましょう。
9月2日(火)に富谷高校を会場に第60回国際理解に関する弁論大会が行われ、本校から4名の弁士が参加しました。吉田晴南さんは、身近な差別と不平等を取り上げて、SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」、目標16「平和と公正をすべての人に」を実現すべきという主張を展開し、見事に「宮城県高等学校国際教育研究会長賞」を受賞しました。素晴らしい弁論でした。他の3名(佐藤萌依さん、塩原可梨さん、上原千奈さん)の弁論も立派でした。皆さん、とても緊張したと思います。多くの時間を準備と練習に費やしてきたと思います。練習の成果が出た人、出せなかった人、皆さんそれぞれだと思いますが、皆さんの努力と素晴らしい挑戦に心から敬意を表したいと思います。
紹介が遅くなりましたが、1学年にインドから留学生を迎えています。名前はグネシャ・パルスさん、期間は8月26日~12月12日です。8月29日の東風祭開祭式の後、全校生徒に挨拶してもらいました。日本語を勉強し始めてわずか1か月ということでしたが、素晴らしい日本語での挨拶でした。クラスにも溶け込んでいるようです。楽しい日本での生活、東高での学校生活を送ってほしいと思います。
明日9月4日からは、1年生英語科の皆さんが2日間、英語科合宿(English Training Camp)に行ってきます。場所は福島県岩瀬郡天栄村にある「ブリティッシュヒルズ」です。英語漬けの貴重な2日間の体験となります。参加生徒の皆さんの感想が楽しみです!
最後に、8月27日の河北新報朝刊に、本校映像部の安部理央さんの作品が紹介されましたので掲載しますね。
20 第37回東風祭終了
令和7年8月30日(土)
第37回東風祭の一般公開が無事に終了しました。
たくさんの皆様に御来校いただきました。誠
にありがとうございました。
生徒の皆さんも、それぞれの場所で、思い思いの服装で楽しんでいました。
私も生徒の皆さんの笑顔、「Enjoy East」を体現している姿を見て、とても幸せな1日となりました。
PTAの皆様には、恒例の牛タン焼きとジュースを販売していただきました。午前9時から販売、10時30分には完売!昨年よりも増量したにもかかわらず!流石ですね。
同窓会の皆様には、全校生徒への東風祭うちわの提供、そして中庭で旬のフルーツ販売をしていただきました。それぞれ、利益全くなしの破格の値段で提供でした。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。下の写真、皆さんいい笑顔ですね!
19 夏休み終了 夏期開講式
令和7年8月20日(水)
本日は夏期開講式でした。約1か月にわたる夏休みが終了しました。学校再開というのに、まだまだ暑い日が続いています。最近は、日本は亜熱帯?と思うような、関東地方や北海道では短時間豪雨が続いています。長期予報では、来月から11月まで東北地方は気温が高めとのこと。異常ではなくこの気温が当たり前?と思える高温の日が続いています。
今年も熱中症対策のため、開講式は体育館では行わず、タブレット配信により各教室で行いました。直接、生徒の皆さんの顔を見られなかったのはとても残念でしたが、皆さん充実した夏休みを過ごしてくれたことと思います。
校長講話では、「人はなぜ勉強しなければいけないのか」と「スマートフォン」について話させていただきました。少し長い話となりましたが、要約すると以下のとおりです。
・「学習」は、自分の将来の選択肢を広げるものです。「学習」については、大学生や専門学校に進学してからも、就職して社会人になってからも、一生続きます。
・皆さんが、今後社会に出て直面する問題の多くは、テストのように「正解」が用意されているわけではありません。正解のない問いに、仲間と協力して、自分たちなりの答えを見つけ出す必要があります。日々の「学習」は、そのための「考える力」を育んでくれると思います。知識を暗記するだけではなく、その知識を使って「どう考えるか」が重要です。その「考える力」は、皆さんが将来、どんな道に進んでも、必ず皆さんの力になってくれるはずです。
・自分の興味に沿った情報ばかりが繰り返し表示されることを「フィルターバブル」、似たような意見を持つ人々の間で考えが強まり、異なる意見が排除されがちな現象のことを「エコーチェンバー」といいます。これらにより、皆さんの視野が狭まる可能性があります。
・デジタル社会が成熟していく中で、私たちは誰もが、自分の興味の枠を超えて、多様な人々と関わる機会を意識的に作っていくことが重要になります。これからの社会で必要なコミュニケーション能力とは、親しい友達と楽しく騒げる力ではなく、未知の人、初対面の人、自分とは異質な人と良い関係を作ることができる力だと思います。
さて、来週はいよいよ「東風祭」です。もちろん、主役は生徒の皆さんです!東高の生徒諸君の笑顔とパワーを見ることができることを期待しています。
下の写真は、夏休み中に校外で行った3年生の課外講習の様子です。青葉区五橋にある日本国際学園大学にご協力いただき、快適な環境で行うことができました。もう1枚は、私が休暇中に行った神社で見かけた絵馬です。このキャラクターの映画も鑑賞しました。
私も充実した夏季休暇を過ごすことができました。
18 学校説明会を開催しました
令和7年7月30日(水)
7月29日(火)に学校説明会を仙台市太白区文化センター楽楽楽ホールで開催し、数多くの中学生と保護者の方々に来場いただきました。
受付と会場内外での誘導、映像作成、そして学校紹介や海外研修報告と、多くの生徒の皆さんに活躍していただきました。それぞれの場面で、来場された方々に笑顔で応対してもらいました。生徒会執行部、映像部、男子硬式テニス部、男女バスケットボール部、女子ソフトテニス部の皆さん、映像作成にかかわった皆さん、感謝です。先生方もお疲れ様でした。初めての外部施設での学校説明会でしたが、大きなトラブルなく終えることができたと思います。ありがとうございました。
説明会参加希望の方対象の事前アンケート調査で、「東高を訪問して学校の様子を知りたい」とのご要望が多くありましたが、本校の冷房設備を考慮すると、この酷暑の中での学校での開催は厳しいと判断しました。東高の施設や授業と部活動の様子をご覧になりたい方は、10月14日から学校公開期間がありますので、ぜひご来校いただければと思います。この学校公開期間は、仙台市内中学校の秋休み期間に合わせて設定しております。また、本校職員による学校案内も企画しております。
学校説明会の様子と、河北新報朝刊(7/30)に掲載された映像部成田さんの作品を掲載いたします。
それでは、生徒の皆さん、そして先生方、良い夏休みをお過ごしください! 8月20日の開講式には、元気に登校&出勤してきてくださいね!
17 夏期閉講式、茶華道部とマジック部の活躍
令和7年7月28日(月)
7月24日(木)に賞状伝達式と東北大会&甲子園予選報告会、そして閉講式を行いました。梅雨明けから猛暑日が続いていたので、熱中症防止のために体育館では行わずに、各教室へのオンライン配信で行いました。
バドミントン部3年生の本宮さんと植野さんが、県高体連バドミントン専門部功労賞をいただきました。お二人の賞状伝達の後、陸上競技部と水泳部の東北大会での結果報告、野球部の結果報告をしていただきました。皆さん立派な、そして充実感が感じられた報告でした。それぞれの頑張りに拍手です!!今後は自身の進路希望実現のために頑張ってください。
閉講式の校長講話では、以下のことをお話しさせていただきました。
・自分の進路については、最後は自分の決断が求められます。自分で決断するための情報収集を心がけましょう。プレッシャーをかけるわけではありませんが、自分の人生です。自分で決めましょう。自分で努力しましょう。正解や模範解答はありません。先生方の支援やアドバイスを受けながら、計画性を持って過ごしてください。
・この夏休み、自分の活動範囲を広げてみる、行ったことのない場所に行ってみるのはどうでしょうか。、大学のオープンキャンパスに行ってみる、自分の興味がある場所に行ってみることをお勧めします。もちろん、ご家庭の理解と承認が必要です。
また、本校の文化部が地域の児童館で活動しています。各地域の小学生が対象です。
7月26日(土)に本校茶華道部が、七郷市民センターで「抹茶を楽しもう」というイベントに参加しました。小学生約20名に和菓子と抹茶をふるまいました。
7月28日(月)には本校マジック部が、沖野児童館で小学生を対象にマジックを披露しました。
両部の公演は、児童の皆さんや職員の方々に喜んでいただきました。本校生徒にとっても貴重な体験となっています。各市民センター・児童館職員の皆様、ありがとうございました。