令和2年度学校生活

2020年10月の記事一覧

各種セミナー実施される

 10月1日には3年生を対象にマナーアップセミナーが開かれました。福島学院大学の小松由美先生から, 信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い,言葉遣いなど具体的なお話を聞きました。小松先生によるマナーアップセミナーは毎年好評を博しており,3年生も真剣に聞き入っていました。また,8日には1年生を対象にした携帯マナーセミナーが行われました。KDDIから講師の方をお招きし,スマホで見知らぬ人からプライベートを覗き見られるケースから,スマホを正しく使う方法についての留意点を聞くことができました。

避難訓練で迅速に行動

 10月15日(木)に避難訓練(火災)が行われました。6月に実施する予定だった避難訓練が雨天中止となったため,今年度初めての避難訓練実施となりました。秋晴れの空の下,避難指示から約6分で全学年の人員確認が終了しました。

 白幡教頭による講評では,避難は迅速なだけでなく安全であることも必要だとの話があり,生徒は熱心に耳を傾けていました。中嶋防災主任からは火元を確認せずに慌てて避難すると,火元に近寄ることになりかねないため,正しい情報を得てから避難することの重要性についての説明がありました。まずは安全が第一ですね。

新人戦で東高生の活躍光る!東北大会出場も

 秋の深まりとともに,1・2年生が出場する各種新人大会が開催され,東高生の活躍がさまざまな場面で見られています。この場をお借りして,主な戦績を紹介します。

 陸上競技部では,鈴木惺太さん(1年)が男子八種混成で第3位,川越健生さん(2年)が男子走り高跳びで第4位,柴田陽介さん(2年)が男子100mで第4位,松田早希さん(2年)が女子200mで第4位に入賞し,10月2日から岩手県で行われた東北大会に出場しました。また,水泳部では,佐藤春風さん(1年)が女子50m自由形で第4位に入賞し,今月23日から利府町で行われる東北大会に出場を決めています。今後もさらなる飛躍を期待しています。応援よろしくお願いします。