令和2年度学校生活

2020年9月の記事一覧

運動会盛り上がっていこう9月8日(火)予備日は11日

 今年度,全校生徒が参加する初めての大きな行事となる運動会が8日に開催の予定です。運動会実行委員を中心に準備を進めています。各クラスで揃えのTシャツをデザインし,当日に向け盛り上がっています。今回は,コロナウイルス感染予防のため,生徒1人につき2双ずつ軍手を配布し,競技に参加する際に着用するルールを設け,熱中症予防のため,テントを設置し,生徒が帽子を着用することを認めます。また,PTAの御協力により,運動会当日には,冷えたスポーツドリンクの差し入れをいただくことになっています。

 体育館の改修工事のため,今月から体育館が使用できないことから,この運動会は全校生徒が参加する貴重な機会となります。熱戦とフェアプレーを期待しています。(写真は過去のものです)

夏休み終了! 8月20日に学校がスタート

 新型コロナウイルスでさまざまな影響を受けていますが,本校では,教育目標を「進展する国際化社会の中で,広い視野と高い識見を持ち,心身ともに健康で積極的に自己実現を図り,将来国家・社会並びに世界のために貢献できる人間を育成する。」と定め,学校教育活動を行っております。「Enjoy EAST!そしてGlobalに」を合い言葉に,生徒・職員一丸となって授業に,部活動に,学校行事等に打ち込んでおりますので,今後とも御協力よろしくお願いいたします。

 さて,短かった夏休みも終わり,8月20日から学校再開となりました。開講式は密を避けるため放送で行われ,校長先生のお話は,「皆さんお元気ですか?はい,元気があれば開講式もできます!」の力強い言葉でスタートしました。7月~8月にかけて実施された県総体の代替大会の結果報告や交通安全に努めよう(Can see, Can be seen)などの内容でした。8月31日からは55分授業の通常時程に戻り,9月18日からの前期期末考査に向け,フルスロットルで頑張っているところです。また,3年生にとっては,受験シーズン到来となり,9月2日には大学入学共通テスト(旧大学入試センター試験)の説明会が行われた他,7日には学校推薦型選抜入試説明会が予定されています。新入試制度元年となる今年度,3年生には夢の実現に向け進路目標を達成してほしいと思います。