令和2年度学校生活

2020年12月の記事一覧

NHKが本校の取組を取材

 先月から今月にかけて,NHK仙台拠点放送局の取材班が本校を訪れ,取材をしました。放映される内容は,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,国際交流や留学が困難になる中,オンラインなどで本校が新たな取り組みを始めているところのショートリポートとなります。英語科2年生の生徒が「異文化理解」の授業で英語を使ってプレゼンテーションを行っている場面や,本校に留学する予定になっていたオーストラリア在住のニキータさんの自宅をつないでオンライン交流を行った場面,生徒のインタビュー等が放送される予定です。ぜひ,ご覧ください。                        

番組名:「おはよう東北」(放送範囲は東北のみ)NHK総合テレビ

放送予定日時:12月17日(木)午前7:45~午前8:00のうち約5分

地域の子供と交流会実施

 12月12日(土)に英語海外文化部の生徒が六郷市民センターで子供たちと交流会を実施しました。「英語で遊ぼう」というタイトルでの交流会に,生徒たちは事前に準備をし,当日集まってきた子供たちや保護者の方とほのぼの暖かい交流を行うことができました。子どもたちはすぐに生徒と打ち解け,楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。今後も交流会は続けていきたいと思います。参加してくださった皆さまありがとうございました。

教室にプロジェクター設置

 今月に入り,普通教室に電子黒板機能がついたプロジェクターが設置され,ICT機器を活用した授業がしやすくなりました。これに合わせて黒板にも特殊シートが貼られ,プロジェクターで映し出された画像にタッチペン等で書き込みをすることも可能です。教科書の本文を拡大して映し解説を書き込んだり,生徒が授業で取り組んだ問題の解答をスキャンして映し,解説をしたりすることが簡単にできるようになりました。今後も工夫しながら,生徒の学力向上につなげたいと思います。