校長室だより

校長の呟き ~東の空から~

31 冬期閉講式 英語海外文化部の活躍 Merry Christmas and Happy New Year ! 

令和7年12月22日(月)

 

 12月22日(月)は、賞状伝達式と冬期閉講式を体育館で行いました。

 賞状伝達式では、以前に校長室だよりで紹介した文芸書道部、そして水泳部、演劇部の功労賞や上位入賞者の方に賞状をお渡ししました。

 その後の校長講話では、「適切な人間関係を築く力」のことについてお話しさせていただきました。要約すると以下のとおりです。

・東高は、誰もが安心して過ごせる場所でなくてはいけません。そのためには、皆さん一人ひとりが「相手の気持ちを想像する力」を持つことが重要です。「自分が言われたらどう感じるか」を想像してください。その想像力が、自分の不用意な、無自覚な発言で、誰かを傷つけてしまうことを防ぐ力になります。

・皆さんが東高で、勉強や部活だけではなく、多様な人間関係を学ぶことを願っています。時には、感情や考えのすれ違いから友だち関係や人間関係、先生との関係で悩むこともあると思います。自分が悪いと思ったら、素直に謝る。謝られた側はそれを受け入れる。友だちや仲間、先生と思いやりを持って冷静に話し合い、わだかまりを解き、解決していく経験も大事だと思います。人間関係についても、失敗から学んでください。一回のトラブルで決別するのではなく、トラブルの解決によって絆がより深まることもあります。これは、これから皆さんが社会人となった時も、活きる経験となります。

 

 次に、英語海外文化部の活躍を紹介します。今月の13日(土)は沖野児童館、20日(土)は午前中に六郷市民センター、午後は蒲町児童館で、地域の小学生の皆さんと「英語で楽しむクリスマス(題名はそれぞれ微妙に違いますが)」を行いました。英語を使ったゲームやパズルで、小学生の皆さんに楽しい時間を過ごしていただいたようです。少人数ですが、頑張っている部活です。

 

 令和7年、2025年も残り10日ほどとなりました。生徒の皆さんや先生方が、穏やかな年末年始を迎えられるよう願っています。生徒の皆さん、先生方、年明け1月7日(水)の開講式で、元気に再会しましょう。

 下の写真は、閉講式の様子と英語海外文化部の「英語で楽しむクリスマス」の様子です。