校長の呟き ~東の空から~
14 英語科LHR①、教育実習
令和7年7月4日(金)
7月3日(木)6校時、第1回英語科LHRが、国際文化講義室で行われました。なかなか冷房設備の設置が県から認められない国際文化講義室で気温の高い環境の中でしたが、生徒の皆さんは暑さに負けず、元気にプレゼンテーションを行ってくれました。
英語科生徒の皆さんへ校長からのメッセージでは、You are a member of English course, English course is a great strong point of our school. I am very proud of all of you. Please try to like English and I hope to enjoy East to all of you. Please don’t afraid to make mistakes. Don’t give up. Keep going. Keep learning. Keep growing! 原稿を見ながらですがお話しさせていただきました。
全員の生徒が、各学年に分かれて東高の行事や部活動紹介(3年)、宮城県の紹介や東高について(2・1年)英語でプレゼンを行いました。この行事は、英語科独自の行事で年2回(7月と12月)に行っています。
これからの英語科の生徒諸君の学校生活、そして学習や英語検定試験への頑張りに期待しています!
また、前期中間考査明けの6月25日(水)から3週間の予定で、本校卒業生6名が教育実習に取り組んでいます(お一人の先生は2週間)。今週からは実習生が授業を行っています。卒業生が頑張って授業に取り組んでいる姿、懸命に生徒に向き合っている姿、楽しく生徒と談笑している姿を見ると、私も約40年前の自分の姿を思い出します。立派に成長されて母校に帰ってきてくれるのを、教員としてとても嬉しく思います。
実習生から話を聞くと、全員教員志望でした!! 本校での経験を活かし、大学に戻ってさらに勉強を重ね、ぜひとも宮城県の教員になっていただき、できれば母校の仙台東高校の教壇に立ってほしいと思います。
13 バングラデシュ高校生訪問団が来校
令和7年7月2日(水)
7月1日(火)の午後、バングラデシュからManarat Dhaka International school and collage(マナラット・ダッカ・インターナショナル・スクール&カレッジ MDIC)の生徒さん29名、校長先生はじめ引率の先生が3名、添乗員兼通訳の方が4名、総勢36名の方々をお迎えしました。来校したMDICは、全校児童・生徒が4,000人という大規模校で、学力レベルのとても高い私立学校です。
学校到着後は、国際文化講義室に移動していただき、昼食と礼拝。イスラム教では1日に5回お祈りをするとのこと。皆さん洗面所で手足を洗ってからお祈りしていました。歓迎セレモニーを行った後、英語海外文化部の生徒の皆さんや国際交流委員の皆さんがバディとなって、バングラデシュ(以下、BGD)の生徒の皆さんと、全クラスで5校時の授業を一緒に受けてもらいました。「東高の生徒はとてもフレンドリーで、礼儀正しい(polite)」と、あるBGD生徒は感想を話してくれました。
その後、国際文化講義室で全体会、本校サッカー部との交流試合を行いました。BGDチームのユニフォームの色はグリーン。国旗の色も緑に赤い円。緑色は豊かな大地を象徴しているとのこと。サッカー部員と交流を深めていました。
着替えの後に、国際文化講義室に移動して夕食会。夕食のメニューは、豚肉を使っていないムスリムの方も安心して食べることができる「ハラルカレー」。吹奏楽部の生徒の皆さんに演奏もしていただきました。
東高の生徒の皆さんは、おもてなしの心を持って歓迎してくれました。さすが若い人たち、短時間で打ち解けて、スマホで一緒に写真を撮ったり談笑したりしていました。東高の生徒にとっても、国際理解や多様性を考えるきっかけの一つになってくれたと思います。
学校をあげて、BGD訪問団の皆さんを歓迎することができました.
12 今年度も4分の1が終了…、バングラディシュ訪問団が来校(7/1)
令和7年6月30日(月)
久しぶりの投稿となりました。本日で6月も終了、今年度も1/4が終わりました。月日が経つのは、本当に早いですね。この頃特にそう感じます。6月というのに、連日30℃を超える気温となっております。まだ梅雨明けもしていませんが、生徒の皆さんも先生方も「熱中症」に気をつけて、体調にも気を配って生活していきましょう。
先週の6月26日(木)、高校野球宮城県大会の組み合わせが決まりました。なんと、本校野球部は、7月9日(水)の開会式後の開幕戦、楽天モバイルパーク宮城で試合することになりました。素晴らしい「くじ運」ですね!楽天モバイルパークで試合ができるのは、開幕戦と決勝戦だけと聞きました。プロ野球で使用する球場で、東高らしく元気いっぱいにプレーしてほしいと思います。対戦相手は小牛田農林高校さんです。
6月27日(金)~29日(日)には、東北高校ハンドボール選手権大会がセキスイハイムスーパーアリーナと宮城野体育館で行われました。本校のハンドボール部は出場していませんが、私が県高体連ハンドボール専門部の部長なので、3日間会場に足を運びました。東北各県の上位が集まる大会ですので、素晴らしいプレーの連続とハイレベルなゲームでした。本校のハンドボール部も、このような大会への出場を目指して頑張ってください!
明日からいよいよ7月、1日(火)の午後はバングラディシュ高校生訪問団が来校します。生徒さん29名、引率の先生3名、添乗員4名の総勢36名です。英語海外文化部の生徒の皆さんや国際交流委員の皆さんがバディとなって、バングラディシュの生徒の皆さんを案内したり、5校時の授業を一緒に受講したりします。その後、国際文化講義室で全体会、サッカー部との交流試合を行い、夕食会を行う予定です。夕食のメニューは、豚肉を使っていないムスリムの方も安心して食べることができる「ハラルカレー」です。吹奏楽部の生徒の皆さんも歓迎の交流会に協力していただきます。
学校をあげて、海外からの訪問団の皆さんを歓迎する予定です。
11 県総体報告会・東北大会等壮行式、通学マナーアップ③
令和7年6月12日(木)
6月11日(水)6校時に、県総体報告会・壮行式を体育館で行いました。
各部の代表者が、試合結果や指導者・仲間・支えてくれた家族への感謝を話しました。各部とも精一杯高校総体に取り組んでくれました。大変お疲れ様でした。校長挨拶でもお話しいたしましたが、「部活動で得たもの」をこれからの生活や人生に役立てていただきたいと思います。報告会の後、週末に開催される水泳部県総体、陸上競技部東北大会、来月に開催される野球部甲子園県予選会の激励会も行い、各部の代表者から力強い決意表明をしてもらいました。それぞれのステージを楽しんできてほしいと思います。応援しています。
また、6月12日(木)~18日(水)の土日を除く1週間、第3回通学マナーアップを実施しています。今回は、保護者の方々の御協力もいただいて、学校周辺の登校時の危険個所6か所に教員が立って生徒の交通安全指導にあたっております。
先週、学校北側農道において本校生徒の運転する自転車と自動車が衝突する事故がありました。大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば死亡事故につながる状況でした。
この事故や最近の本校生徒の自転車のマナーについてご指摘を受けるケースが多くなっている状況を鑑み、6月9日(月)に臨時全校集会を開き、全校生徒に自転車の交通マナーや登下校時の交通安全について注意喚起を行いました。小さなお子さんや高齢者の方のそばを自転車で通る時に徐行することや、通行する自動車の走行にも邪魔にならないよう気配りをする等、交通ルールの遵守はもちろん運転マナーの向上に努め、地域社会全体の交通安全にかかわってほしいと思います。
6月12日は「みやぎ県民防災の日」です。今から47年前の1978年(昭和53年)、マグニチュード7.4の宮城県沖地震が起こりました。私は当時中学1年生で、仙台市中総体の見学で宮城県スポーツセンター(現在の国際センター)にいました。建物やブロック塀が倒壊し、死者28人、負傷者1,325人を出す大惨事となりました。市ガスなどのライフラインが止まったのを覚えています。東日本大震災もそうですが、この宮城県沖地震も忘れてはならない教訓だと思います。下の写真は、壮行式の写真です。
10 陸上競技部 東北大会出場! 最近の心配事…
令和7年6月4日(水)
5月23日(金)~26日(月)キューアンドエースタジアムみやぎで、本校陸上競技部(3年生10名、2年生11名、1年生16名)は県総体にのぞみました。皆さんベストを尽くして頑張りました。女子ハンマー投げで3年阿部さんが38M76の自己新記録で第3位、男子走り幅跳びで3年小野木さんが6M65の自己新記録で第6位となり、2名が6月13日(金)から青森市で行われる東北大会出場となりました。おめでとうございます!県総体の本番で自己新記録を出すことの素晴らしさ!すごいと思います。今までの努力に敬意を表するとともに、東北大会での活躍を期待します!
6月3日(火)5、6校時には、1学年の総合的な探究の時間として「国際的視点に関する外部講師による講演会」が国際文化講義室で行われました。講師として、東北学院大学国際学部国際教養学科の三須拓也教授と、JICA東北市民参加協力課の阿部璃音様、JICA本部の福原様、谷川様にお越しいただきました。三須教授からは「身近な問題から考える国際政治経済」と題して、JICAの阿部様からは2年間のエジプト派遣での活動やJICAの役割についてお話をいただきました。国際教育に重点を置いている本校に入学した1年生にとっては、とても役立つ貴重なお話をいただいたと思います。ありがとうございました。
最後に、最近とても心配していることに、本校生徒の登下校時における自転車の運転マナーがあります。登下校時の安全と安心の徹底は、本校の重点目標です。ここ数日、登下校中の自転車同士の接触や本校生徒が運転する自転車と歩行者の接触事故の報告を数件受けております。また、近隣住民の方から本校生徒の自転車マナーについてのご指摘を受けるケースも増えています。
本日の職員打合せで、私から先生方に、自転車利用の生徒に対する注意喚起をお願いしました。本校では、2010年10月に生徒が自転車で下校中に乗用車と衝突して死亡するという痛ましい事故がありました。明日(5日)の交通安全講話でも若林警察署の方からお話ししていただきますが、自転車通学の生徒の皆さんは、交通ルールやマナーを守ることはもちろん、自転車も車両だという意識を忘れずに通学してほしいと思います。生徒交通安全委員会の協力をもらって、学校周辺の自転車登下校での危険個所を洗い出して通学路ハザードマップを作成し、注意を促すことも計画したいと思います。
下の写真は、「国際的視点に関する講演会」の様子と、河北新報朝刊に掲載された本校映像部の作品です。各学校行事での素晴らしい映像作成や記録をしてもらっています。