校長室だより

校長の呟き ~東の空から~

6 GWが終了しました。

校長室だより「校長の呟き ~東の空から~」

 

6 GWが終了しました。

                                                                                                       令和6年5月7日(火)

 

 今年の大型連休は、天気が良く絶好の行楽日和が続きました。私もGW後半は、東京で働いている息子が帰省したこともあり、久しぶりにゆっくりとしました。

 生徒の皆さんは、どんなGWを過ごしたのでしょうか。部活動の大会や練習に頑張った人、自分の時間を満喫した人、ゆっくりと休んだ人、様々だと思います。

 先生方にはお話ししていますが、4月の新学期から約1か月、そろそろ疲れがたまっている時期だと思います。時には時間を作ってゆっくり休んで、リフレッシュしてほしいと思っています。これは生徒の皆さんにも言えることです。「五月病」という言葉がありますが、各自自分のペースを大事にして学校生活を送ってくださいね。

 

5月5日(日)は、高校総体バスケットボール仙塩地区予選を宮城野体育館に応援に行ってきました。女子部の皆さんが、人数が少ないながらも頑張っていました。仙台三高さんが相手でしたが、感動的な幕切れで勝利しました。競技時間残り2分くらいで8点差をつけられて東高が厳しい展開。そこから#6のポストプレイや#5と#9の3ポイントシュートが決まり、残り9秒で同点。なおも相手チームのスローインのボールを奪い、残り3秒で相手の反則があり東高のフリースロー。#7がフリースローを見事に沈めての逆転勝ちでした。

勝負事は「最後まであきらめない」「何が起こるかわからない」ことを、東高女子バスケ部の頑張りを見て、改めて感じました。県大会も頑張ってほしいです!

その他の部活動の皆さんも、この連休中はそれぞれ貴重な経験をしたと思います。

生徒の皆さんの活躍、とても楽しみです。頑張れ!東高生!

 

 

5 運動会、無事終了! 各部春季大会での活躍

校長室だより「校長の呟き ~東の空から~」

 

5 運動会、無事終了! 各部春季大会での活躍

                                                                                                            令和6年5月1日(水)

 

 4月26日(金)に、運動会が開催されました。グラウンドのコンディションが心配されましたが、前日からの好天のおかげで無事に開催することができました。私は、2年連続で県校長会議と日程が重なってしまい、今年度も生徒の皆さんの楽しんでいる姿を見ることができませんでした(涙)。しかし、大きなけがもなく、大変盛り上がった運動会だったと報告を受けております。運動会実行委員の皆さん、前日の準備から当日の運営まで、本当にお疲れ様でした。先生方もありがとうございました。

この運動会の目的は、「①クラスの団結を固めること ②先輩・後輩の連携を深めること

③東高生としての士気を高めること」です。年度はじめの4月に開催する意義が十分に感じられる目的だと思います。さらに、「高校生活の各行事運営は、生徒による自主運営であることを継承する」とされています。

 私は、学校行事の企画や運営を、生徒の皆さんが自主的に行っていることがとても素晴らしいと思っています。ぜひとも継承してほしいです。

 

また、4月25日(木)は、県ハンドボール春季大会がカメイアリーナ仙台で開催され、私も応援に行ってきました。仙台一高さんと対戦でしたが、一進一退の接戦でした。結果は残念でしたが、6月の高校総体までさらに練習を積んで頑張ってほしいと思います。

4月27日(土)と29日(月・祝)には、野球部の中部地区春季大会の応援に行ってきました。対戦相手は、宮城広瀬高さんと仙台商業高さんで、結果は1勝1敗でしたが、大会はまだ続きます。県大会出場をめざして頑張ってほしいと思います。

生徒の皆さんの活躍、とても楽しみです。頑張れ!東高生!

 

 

4 授業参観、PTA総会、学年PTA、ご来校ありがとうございました!

校長室だより「校長の呟き ~東の空から~」

 

4 授業参観、PTA総会、学年PTA、ご来校ありがとうございました!

                                                                                              令和6年4月23日(火)

 

 4月20日(土)に、1校時に授業参観、10時から体育館でPTA・教育振興会・部活動後援会(本校では三団体と呼んでいます)の総会、11時30分からそれぞれの場所で学年PTA、そして学級懇談、部活動見学が行われました。

 三団体総会には198名の保護者の皆様、学年PTAには233名の保護者の方々にご参加いただきました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。学年PTAの参加率は32.7%(昨年度28.8%)となりました。

 総会での校長挨拶でもお話しさせていただきましたが、授業参観の教室が急遽変更となったり、保護者の方々が教室内に入れずに廊下で授業参観となったり、学校側のホスピタリティの無さでご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ありませんでした。今後改善いたしますので、これに懲りずにご来校いただき、生徒の皆さんの頑張っている姿をご覧くださるようお願いいたします。

また、今年の2月に行いました「自転車通学におけるヘルメット着用義務化のアンケート調査」の結果についても、資料を配布しお話しいたしました。検討の結果、現時点では義務化はせずに、生徒の皆さんの交通安全や交通マナーに対する意識の向上を機会あるごとに呼び掛け、ヘルメット着用の機運を高めていきたいと思います。6月20日にはスタントマンが交通事故を実演する「スケアード・ストレート」タイプの交通安全教室を開催予定です。

 

桜も散り、新緑の季節を迎えております。今週末には「運動会」も開催されます。運動会実行委員を中心として、現在準備に余念のないところです。私は2年連続で県校長会議と重なってしまい、生徒の皆さんの活躍を見ることができませんが、ケガなく楽しんでほしいと思っています。年度のはじめでもあるので、この行事を機にクラスの団結が高まってくれればと思っています。天気予報では前日雨のようですが、無事に開催されることを祈っています。

 

 

3 ゴールデンウイークまで、あと少し!

校長室だより「校長の呟き ~東の空から~」

 

3 ゴールデンウイークまで、あと少し!

             令和6年4月18日(木)

 

 新学期スタートから10日ほど経ちました。生徒の皆さん、無事にスタートを切れたことと思います。どうでしょうか。

先週の12日(金)より23日(火)まで授業時間を5分短縮して、放課後にクラス担任と生徒全員との二者面談を実施しています。もし、高校生活で不安や悩み等があれば、遠慮なく担任の先生に相談してほしいと思います。また、今年度より養護教諭の先生が2人体制となりました。健康のこと等、他の悩み事でも構いませんので、養護教諭の先生に相談したいことがあれば、これも遠慮なく保健室に行ってみてほしいと思います。

さて、先日に自宅でテレビニュースを見ていたら、「2024年本屋大賞」大賞受賞作の「成瀬は天下を取りにいく」が紹介されていました。図書司書の須藤さんに話したところ、その本が図書館にあるとのこと。早速借りて読んでみました。私はあまり小説とかは読むことはないのですが、とても面白かったです。主人公の「成瀬あかり」の自分のやりたいことをやる行動力も魅力的でしたね。「階段は走らない」での同窓会の話は、読んでいてとても引き込まれました。そういう年齢なので。また、「線がつながる」での「大貫かえで」の入学後の人間関係構築の話はびっくりでした。今の高校生はこんなに他人に気を遣うのかと思いました。東高ではこういうことはないと信じています。「大貫かえで」さんの「一度きりの高校生活だし、後悔のないようにチャレンジしてみようと思ったの。」この言葉のように、皆さんどんどんチャレンジしてみてください!最後の「ときめき江州音頭」での主人公の気持ちの揺れ具合も、とても微笑ましいと思いました。

興味のある方は、ぜひ図書館で借りて読んでみてください。

20日(土)は授業参観とPTA総会です。部活動見学と食堂の利用もできます。たくさんの保護者の方々のご来校をお待ちしております。

新学期からの疲れが、生徒の皆さんも先生方も溜まっているころと思います。26日(金)の運動会の準備も大変ですが、その行事が終われば、ゴールデンウイークです。部活動で頑張る人も多いとは思いますが、時間を見つけてゆっくり と休んでほしいと思います。運動部の皆さん、体力には自信があると思いますが、Active Rest(積極的休養)も必要ですよ。

  

著者名 宮島 未奈 『成瀬は天下を取りにいく』(新潮社刊)