平成28年度学校生活

カテゴリ:1学年

1学年スポーツ大会

 1月26日の1学年のLHRでは、クラス対抗のドッヂボール大会を行いました。クラスのLHR委員が中心となって運営しました。各クラス団結し、楽しい雰囲気の中で行われました。

1学年英語科合宿が行われました。

 1月11日(木)から2泊3日の日程で、岩沼市にある宿泊施設で1学年英語科の英語科合宿が行われました。
 期間中は全て英語で会話をし、県内のALTの先生方8名に指導していただきました。生徒は英語によるALTの先生の紹介やCM、スキットや、ALTの先生方の母国の文化紹介などのプログラムなどに積極的に参加しました。

第1学年キャリアセミナー

 11月29日、第1学年を対象としたキャリアセミナーが実施されました。
 25名の社会の様々な分野で活躍している方々にご来校いただきました。生徒は10名前後の小グループに分かれて、事前アンケートで希望していた分野の先生から、50分の講義を2回受けました。
 生徒にとっては、今後の進路や生き方を考える契機になったと思います。

総合学習の様子

 9月13日火曜日、体育館にて総合的な学習の時間(国際分野)についての説明会が行われました。

 この日は、国際理解についての講義の後、DVDを見ることで、国際問題についての視野を広げました。その後各教室に戻り、グループ編成をして取り扱うテーマについて話し合いを行いました。

 国際理解学習は、全7回を予定しており、調査、ポスターの作成、発表などを行っていく予定です。

LHRの様子

 本日の6校時はクラス裁量のLHRでした。1年生の様子です。席替え、ビンゴゲーム、バレー、文化祭の話し合いなど、様々な活動がなされました。

新入生オリエンテーション

 4月11日月曜日、新1学年を対象としたオリエンテーションが行われました。1学年の生徒全員が机と椅子を体育館に運び、国語、数学、英語の授業を受けるという内容です。実際の授業と同様に、授業時間は55分で行われました。
 高等学校の学習は、中学校と比べると格段に覚える内容や量が多くなります。消化不良にならないためにも、授業だけではなく、予習や復習も大切です。新入生のみなさんには、一日も早く高校生活に慣れ、学習のペースを作ってほしいと思います。