平成28年度学校生活

カテゴリ:出来事

東風祭一般公開の様子

 9月3日土曜日、東風祭の一般公開が行われました。クラス・部活動・有志団体による展示・出展・公演などが行われ、多くの方に見ていただきました。
 来校された地域の皆様、中学生の方、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

平成28年度同窓会が行われました。

 8月7日、ホテルレオパレス仙台にて平成28年度同窓会が行われました。当日は多くの平成27年度卒業生(27回生)が集まり、ビンゴゲームやスライドショーなど、クラス役員が計画した企画で盛り上がりました。

アブダビの高校生が来校しました。

 8月18日、アラブ首長国連邦にあるアブダビの高校生12名が本校を訪れ、本校生徒との交流会が行われました。PC室でパソコンを使っての英語による学校紹介をお互いにし、その後武道館にて剣道の体験をしました。その後、昼食会を経て仙台市内バスツアーに出かけました。
 普段学習している英語を実践的に用いることができる機会であり、参加した生徒は会話を楽しんでいました。また、なかなか接することができないイスラム圏の高校生との交流は刺激的だったようです。
 本校生徒、アブダビの生徒にとって、思い出深い一日となりました。

球技大会が行われました。

 7月20日に球技大会が行われました。
 クラスでデザインしたTシャツを着用して、サッカーやバレー、ソフトボールなど様々な種目に挑みました。中でも、総体が終わり、しばらく運動から遠ざかっていた3年生が活躍し、1・2年生を圧倒する試合が多く見られました。
 各クラスとも、熱心に応援、プレーを行い、クラス内の団結力も強まったのではないかと思います。球技大会実行委員を中心に1から作り上げていった今回の大会は、盛況の下に終えることができました。

高校総体報告会/野球部・水泳部・陸上部壮行式

 6月9日(木)6校時に高校総体報告会と野球部・水泳部・陸上部壮行式が行われました。多くの運動部で、3年生は引退となります。各部の部長が、試合の結果の報告とともに、毎日の練習を支えてくれた顧問の先生やコーチの方に感謝している様子が印象的でした。3年間部活動に励んだ選手・マネージャーの皆さん、お疲れ様でした。
 また、野球部・水泳部と、東北大会に出場する陸上部の壮行式も行われました。良い結果を残せるよう、頑張ってきてください。

第1回しおかぜ編集委員会

 5月21日、本校会議室にて第1回しおかぜ編集委員会が行われました。

 本校のPTA会報誌である「しおかぜ」は年2回の発行を予定しており、今回は全体で自己紹介を行ったのち、お子様が所属する各学年の1~4組の委員の方々で第57号の誌面について話し合いを持ちました。

 PTA会報誌「しおかぜ」は今後2回の編集会議を経て7月22日(金)に発行予定です。

県総体壮行式

 5月19日木曜日、本校体育館にて県総体壮行式が行われました。各部の代表選手がユニフォーム姿で入場すると、一般応援の生徒からは大きな拍手が上がりました。

 県高校総体は、ほとんどの部活動で6月4日土曜日から7日月曜日の日程で開催されます。各部代表の説明では、「部活動を支えてくれた保護者の方や先生方、関係者の方に感謝しながら、最高の試合をしてきます」などと、感謝の気持ちと試合に臨む気持ちが語られました。

応援練習

 5月16日(月)から18日(水)にかけて、生徒会主催による1年生を対象とした応援練習が行われました。1年生は、第1応援歌・第2応援歌・校歌について学びました。

運動会に向けて

 4月27日(水)昼休みの様子です。明日28日(木)は運動会実施予定日です。各クラスが中庭で長縄跳びの練習をしています。運動会に向けてクラスの団結力は深まったでしょうか。