平成28年度学校生活

2016年5月の記事一覧

被災生徒奨学資金奨学生募集について

 宮城県は,東日本大震災により被災し経済的に修学困難となった公私立の高等学校・中等教育学校(後期課程)・特別支援学校(高等部)・専修学校(高等課程)(以下「高等学校等」)に在籍する生徒を支援するため,「被災生徒奨学資金」奨学生を募集します。詳しくは、以下の要項をご覧ください。

 

被災生徒奨学資金資料1
・被災生徒奨学資金資料2

第1回休日勉強会の実施について

 6月11日土曜日に、第1学年と第2学年を対象とした休日勉強会を実施します。お子様には以下のような要項を本日配付いたしました。多くの生徒に参加してほしいと考えておりますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

・第1回休日勉強会の案内

第26回定期演奏会が行われました。

 5月21日土曜日、若林区文化センターにて、本校吹奏楽部による第26回定期演奏会が行われました。当日は保護者の皆様を始め地域の皆様や近隣中高生の方々など、多くの来場者があり、成功裡に終了することができました。

 当日ご来場いただきました皆様、定期演奏会の実施に向けてご支援を賜りました多くの皆様、誠にありがとうございました。

 今後はコンクールに向けて頑張っていきたいと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

第1回しおかぜ編集委員会

 5月21日、本校会議室にて第1回しおかぜ編集委員会が行われました。

 本校のPTA会報誌である「しおかぜ」は年2回の発行を予定しており、今回は全体で自己紹介を行ったのち、お子様が所属する各学年の1~4組の委員の方々で第57号の誌面について話し合いを持ちました。

 PTA会報誌「しおかぜ」は今後2回の編集会議を経て7月22日(金)に発行予定です。

県総体壮行式

 5月19日木曜日、本校体育館にて県総体壮行式が行われました。各部の代表選手がユニフォーム姿で入場すると、一般応援の生徒からは大きな拍手が上がりました。

 県高校総体は、ほとんどの部活動で6月4日土曜日から7日月曜日の日程で開催されます。各部代表の説明では、「部活動を支えてくれた保護者の方や先生方、関係者の方に感謝しながら、最高の試合をしてきます」などと、感謝の気持ちと試合に臨む気持ちが語られました。

応援練習

 5月16日(月)から18日(水)にかけて、生徒会主催による1年生を対象とした応援練習が行われました。1年生は、第1応援歌・第2応援歌・校歌について学びました。