平成28年度学校生活

2016年6月の記事一覧

祝、宮城県大会C級の部優勝。囲碁将棋部、有働君。

 囲碁将棋部に所属する普通科1年の有働将之君が校長室に訪ねてきてくれました。
 有働君は5月13日に行われた第52回全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会に出場し、C級の部で優勝を果たしました。将棋については小学校よりやっていましたが、中学時代は吹奏楽部に所属して一時中断。高校ではもう一度将棋をやりたいと考え、本校に入学すると囲碁将棋部に所属し、放課後熱心に活動しています。
 C級での優勝ということで、残念ながら今回は上部大会へ進めませんが、今後も練習を重ね、次回はA級に出て全国大会を目指したいと抱負を述べてくれました。
 今後の活躍を期待しております。

小論文講演会

 6月23日6校時に、小論文講演会が行われました。講師として第一学習社の須田 修先生をお招きし、小論文上達の要点について詳しく説明していただきました。須田先生には、昨年度も来ていただき、小論文について講演をしていただいております。
 3年生は今後大学受験や就職試験を控えております。今回の講演で学んだことを今後の活動に生かしてください。

LHRの様子

 本日の6校時はクラス裁量のLHRでした。1年生の様子です。席替え、ビンゴゲーム、バレー、文化祭の話し合いなど、様々な活動がなされました。

高校総体報告会/野球部・水泳部・陸上部壮行式

 6月9日(木)6校時に高校総体報告会と野球部・水泳部・陸上部壮行式が行われました。多くの運動部で、3年生は引退となります。各部の部長が、試合の結果の報告とともに、毎日の練習を支えてくれた顧問の先生やコーチの方に感謝している様子が印象的でした。3年間部活動に励んだ選手・マネージャーの皆さん、お疲れ様でした。
 また、野球部・水泳部と、東北大会に出場する陸上部の壮行式も行われました。良い結果を残せるよう、頑張ってきてください。

祝、東北大会出場(陸上部・亀谷君)!

 亀谷怜央君(3年・英語科)が校長室を訪ねてきてくれました。
 亀谷君は 5月27日から30日までの4日間の日程でひとめぼれスタジアム宮城を会場に行われた第65回宮城県高等学校総合体育大会陸上競技に出場し、男子400メートルハードルで第3位となり、見事東北大会出場を決めました。
 東北大会は6月17日から20日の4日間の日程で、青森市で開催されます。亀谷君は、東北大会でも自分の力を十分に発揮し、自己記録の更新とインターハイ出場を目指したいと力強く語ってくれました。大いに期待しています。是非頑張ってきてください。