カテゴリ:総務部
体育館ステージスクリーンの更新(創立30周年記念事業)
8月12日に工事が行われ、体育館ステージのスクリーンが更新されました。
今回の更新によってスクリーンは電動式となり、プロジェクターの使用が容易になりました。体育館では全校集会や学年毎の集会などで、大型スクリーンを活用する場面が多くあったのですが、そのための準備が大変でした。
今後、様々な場面での活用が見込まれます。
11.選択教室 プロジェクター・スクリーン設置(創立30周年記念事業)
選択教室Ⅰ~Ⅲに、プロジェクターとスクリーンが8月4日までに設置されました。
これまでのICT機器を使った授業は、本校では頻繁に行われていますが、機器の設置に時間がかかるのが大きな問題となっていました。
今回選択教室にプロジェクターとスクリーンが設置されたことにより、様々な授業でICTを効果的に活用した授業ができることになります。
本校の取組みが紹介されました。
8月18日に行われたアブダビ高校生との交流の様子がテレビを通じて紹介されました。
8月行事予定
8月の行事予定表です。ご利用ください。
・8月行事予定表
3.部活動用製氷機の設置(創立30周年記念事業)
製氷機は、体育教官室と保健室に設置してあります。しかし、保健室は休日は閉鎖しており、外で部活動をしているサッカー部やハンドボール部、陸上部、テニス部などでは、顧問の先生を通して保健室に入り、応急手当用の氷を取り出すなどしておりました。
今回の製氷機は、特に外の運動部の利便性向上を目的に5月27日に導入されました。事務室内の給湯室に設置されており、主に運動部の生徒が利用しています。特に夏の季節は熱中症対策として機能しています。
1.楽器「ハープ」の購入(創立30周年記念事業)
吹奏楽部の楽器として、平成28年1月15日に納入されました。
吹奏楽部は現在男子11名、女子67名の78名で活動しております。特に近年の活躍にはめざましいものがあり、昨年度、一昨年度とマーチングバンド全国大会に出場しています。
楽器「ハープ」の購入により、表現手段が増え、より美しく音色を奏でることができるようになりました。吹奏楽部の今後の活躍にご期待ください。
2.生徒昇降口下足箱の更新(創立30周年記念事業)
新年度になった4月5日に、下足箱を更新しました。
旧来のものよりも広く、色合いはご覧のようなクリーム色です。昇降口全体が明るくなった印象です。
4.各教室への扇風機設置(創立30周年記念事業)
本格的な夏に入る前の6月22日に、全教室への設置が完了しました。
当初はエアコンの設置なども検討されましたが、予算や消費電力の問題があり断念したという経緯があります。しかし、扇風機を設置したことでも、その効果は大きいものでした。教室内に風が流れることで、適度な涼しさの下、集中して授業を受けることができる環境になりました。
5.東風庵のエアコン設置(創立30周年記念事業)
普段は茶道部と囲碁将棋部が活動拠点としている東風庵ですが、今回の30周年記念事業の一環としてエアコンが更新されました。
東風案は文化交流室として、平成11年3月に建設されました。以後、様々な活動の場で利用されていますが、エアコンの老朽化が指摘されており、更新が待ち望まれていました。
今回の更新により東風案を快適に利用することができるようになりました。今後も部活動を始め、様々な交流行事に利用していくことになります。
6月行事予定
6月の行事予定表です。ご利用ください。
・6月行事予定