平成28年度学校生活

2016年7月の記事一覧

3.部活動用製氷機の設置(創立30周年記念事業)

 製氷機は、体育教官室と保健室に設置してあります。しかし、保健室は休日は閉鎖しており、外で部活動をしているサッカー部やハンドボール部、陸上部、テニス部などでは、顧問の先生を通して保健室に入り、応急手当用の氷を取り出すなどしておりました。

 今回の製氷機は、特に外の運動部の利便性向上を目的に5月27日に導入されました。事務室内の給湯室に設置されており、主に運動部の生徒が利用しています。特に夏の季節は熱中症対策として機能しています。

1.楽器「ハープ」の購入(創立30周年記念事業)

 吹奏楽部の楽器として、平成28年1月15日に納入されました。

 吹奏楽部は現在男子11名、女子67名の78名で活動しております。特に近年の活躍にはめざましいものがあり、昨年度、一昨年度とマーチングバンド全国大会に出場しています。

 楽器「ハープ」の購入により、表現手段が増え、より美しく音色を奏でることができるようになりました。吹奏楽部の今後の活躍にご期待ください。

4.各教室への扇風機設置(創立30周年記念事業)

 本格的な夏に入る前の6月22日に、全教室への設置が完了しました。

 当初はエアコンの設置なども検討されましたが、予算や消費電力の問題があり断念したという経緯があります。しかし、扇風機を設置したことでも、その効果は大きいものでした。教室内に風が流れることで、適度な涼しさの下、集中して授業を受けることができる環境になりました。