平成28年度学校生活

平成28年度学校生活

祝 世界パワーリフティング選手権大会 ベンチプレス6位。

 普通科3学年の田中啓左君が校長室を訪ねてきてくれました。
 田中君は6月19日から26日にかけて、アメリカのテキサス州キリーンで行われた世界クラシック・パワーリフティング選手権大会に出場。総合10位、ベンチプレス6位という記録を残しました。
 田中君は、かつて競技者でもあった父親の影響を受け、高校生になってからパワーリフティングの練習を開始。普段は太白区や泉区の体育館を利用して週3回程度練習をしています。
 次の目標は12月4日から11日にかけてニュージーランドのクライストチャーチで行われるアジアオセアニアクラシック。ベンチプレス3位入賞、日本記録更新、トータル500キロなど、具体的な目標を持っているそうです。田中君の今後の活躍に期待します。

3.部活動用製氷機の設置(創立30周年記念事業)

 製氷機は、体育教官室と保健室に設置してあります。しかし、保健室は休日は閉鎖しており、外で部活動をしているサッカー部やハンドボール部、陸上部、テニス部などでは、顧問の先生を通して保健室に入り、応急手当用の氷を取り出すなどしておりました。

 今回の製氷機は、特に外の運動部の利便性向上を目的に5月27日に導入されました。事務室内の給湯室に設置されており、主に運動部の生徒が利用しています。特に夏の季節は熱中症対策として機能しています。

1.楽器「ハープ」の購入(創立30周年記念事業)

 吹奏楽部の楽器として、平成28年1月15日に納入されました。

 吹奏楽部は現在男子11名、女子67名の78名で活動しております。特に近年の活躍にはめざましいものがあり、昨年度、一昨年度とマーチングバンド全国大会に出場しています。

 楽器「ハープ」の購入により、表現手段が増え、より美しく音色を奏でることができるようになりました。吹奏楽部の今後の活躍にご期待ください。

4.各教室への扇風機設置(創立30周年記念事業)

 本格的な夏に入る前の6月22日に、全教室への設置が完了しました。

 当初はエアコンの設置なども検討されましたが、予算や消費電力の問題があり断念したという経緯があります。しかし、扇風機を設置したことでも、その効果は大きいものでした。教室内に風が流れることで、適度な涼しさの下、集中して授業を受けることができる環境になりました。

球技大会が行われました。

 7月20日に球技大会が行われました。
 クラスでデザインしたTシャツを着用して、サッカーやバレー、ソフトボールなど様々な種目に挑みました。中でも、総体が終わり、しばらく運動から遠ざかっていた3年生が活躍し、1・2年生を圧倒する試合が多く見られました。
 各クラスとも、熱心に応援、プレーを行い、クラス内の団結力も強まったのではないかと思います。球技大会実行委員を中心に1から作り上げていった今回の大会は、盛況の下に終えることができました。

5.東風庵のエアコン設置(創立30周年記念事業)

 普段は茶道部と囲碁将棋部が活動拠点としている東風庵ですが、今回の30周年記念事業の一環としてエアコンが更新されました。

 東風案は文化交流室として、平成11年3月に建設されました。以後、様々な活動の場で利用されていますが、エアコンの老朽化が指摘されており、更新が待ち望まれていました。

 今回の更新により東風案を快適に利用することができるようになりました。今後も部活動を始め、様々な交流行事に利用していくことになります。