平成28年度学校生活

平成28年度学校生活

運動会に向けて

 4月27日(水)昼休みの様子です。明日28日(木)は運動会実施予定日です。各クラスが中庭で長縄跳びの練習をしています。運動会に向けてクラスの団結力は深まったでしょうか。

交通安全教室

 交通安全教室を開きました。各教室で交通法規のテストをした後、体育館で交通講話という流れです。今年度は講師として仙台南警察署から交通安全担当の方をお招きし、講話をしていただきました。
 本校生徒の多くが自転車で通学します。交通安全に留意して、登下校してほしいと思います。

新入生オリエンテーション

 4月11日月曜日、新1学年を対象としたオリエンテーションが行われました。1学年の生徒全員が机と椅子を体育館に運び、国語、数学、英語の授業を受けるという内容です。実際の授業と同様に、授業時間は55分で行われました。
 高等学校の学習は、中学校と比べると格段に覚える内容や量が多くなります。消化不良にならないためにも、授業だけではなく、予習や復習も大切です。新入生のみなさんには、一日も早く高校生活に慣れ、学習のペースを作ってほしいと思います。

部活動紹介

 この日は体育館にて1年生を対象とした部活動紹介が行われました。本校にある全ての部活動が紹介を行いました。作品を持ち込んで説明したり、ユニフォームを着て実際の練習の様子を再現するなど、熱心なPRを見ることができました。部活動登録は15日までとなっております。

通学マナーアップ

 4月8日から13日にかけて、第1回通学マナーアップ指導を行いました。朝と放課後の時間帯に教職員が各所に立って交通指導を行うというものです。今年度は7回の実施を計画しております。