ブログ

2021年5月の記事一覧

学校生活適応支援員の村岡利信さんからメッセージをいただきました

ヘッセの小説に「青春はうるわし」という作品があります。この小説が示すように現実の青春は光り輝くようなものは少なく,不安や無力感や挫折感にさいなまれることが多いのではないかと思います。青春真っ只中にいる生徒の皆さんの中にも友達や家族や進路等のことで心にわだかまりや悩みを抱えている人もいるでしょう。公平や誠実や勤勉等の価値観が強く,周囲の人とうまく合わせていけない人もいるでしょう。自責感の強い人は自分に原因があるのではといつまでも自分を責めてしまうなど心優しい対応をしてしまうこともあります。いろいろなことに心が揺れるのがしんどいと感じることもあるでしょう。でもそれらの経験の一つ一つがすべて意味があって自分を支えてくれていると実感できる日々が必ずやってくると思っています。

 

村岡さんは毎週月曜から木曜まで本校に勤務していますので気軽に話しかけたり相談してください。

♪復興への想いを歌に乗せて♪ 祝 視聴回数1000回!

本校の合唱部が参加した『おもいでのうたコンサートVol.4』がYoutubeのチャンネルから配信されています。

今年の3月11日で東日本大震災から10年を迎え,世代を超えて愛される日本の曲などを歌い継ぎ,薄れてしまいがちな震災と復興への気持ちを世代を超えて共有していこうとする趣旨で行われたものです。

合唱部の生徒たちの奏でる美しいハーモニーを是非ご覧いただきたいと思います。

 

宮城県仙台東高等学校 合唱部(おもいでのうたコンサート2021)

 

4月28日(水)運動会が行われました

爽やかな晴天のもと,今年度最初の学校行事である運動会が実施されました。

年度スタートから開催まであまり時間の無い中,運動会実行員会をはじめ,放送委員会,運動部など運営に携わったすべての生徒の皆さん,本当にありがとうございました。

競技に参加した皆さんも感染対策に軍手を着用するなどして,全力のパフォーマンスで運動会を盛り上げてくれました。

文字通り東高生が一つになって作り上げた素晴しい運動会でした。

    『空飛ぶ絨毯』        『部対抗リレー』         『玉入れ』