平成29年度学校生活

2017年8月の記事一覧

夏季休業が終わり,開講式を迎えました

 夏季休業中の7月下旬から,本県でみやぎ総文2017と南東北総体2017が開催されました。大会中の本県高校生の活躍ぶりと,日々逞しくなる姿には目を見張りました。

 大会に参加したり,運営に携わったりと本校生も充実した時間を過ごすことができたようです。

  総文祭では,マーチング・バトントワリング部門の発表で,本校吹奏楽部が全国に向けて手話を交えながらメッセージを発信するなど素晴らしい演奏とパフォーマンスにより,講評者特別賞を受賞しました。さらに,将棋部門やボランティア部門はじめ,大活躍してくれました。 

  また,7月21日から8月4日まで日本・ベラルーシ友好派遣団として,本校生徒5名が訪問しました。本校の生徒たちは言葉の壁を乗り越えて,積極的に活動ができたようです。

 帰国後には毎日とても楽しかったことを生き生きと報告してくれました。このような機会を与えていただいた関係者の皆様に,この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 

 8月22日の開講式では,休業中にこの2つの全国大会はじめ,多くの活動で頑張ったことを称えました。
 また,改めて学びに向かう心構えについてお話するとともに,まもなく迎える学校祭「東風祭」を全力で楽しんでほしいと話しました。