平成29年度学校生活

2017年11月の記事一覧

英語公開研究授業と研修会

 11月20日に本校で「先進的英語教育充実支援事業に係る公開研究授業・外部専門機関と連携した研修会」を開催し,学校外から多くの英語の先生方に来校いただきました。

 まず,1年英語の研究授業を行い,それを受けて合評会を行いました。合評会では,高校教育課から指導主事の先生をお招きしてご指導をいただきました。4技能を育成する指導の在り方について,貴重な意見交換が行われました。

 続いて東北学院大学文学部長の村野井教授から「スピーキング能力の育て方と評価」と題してご講演をしていただきました。先生には,映像も交えて実践的な内容をたくさん盛り込んでいただきました。具体的な評価法や,教材の社会的課題の視点なども新鮮で,英語が専門でない私も,イメージがつかめました。また,他教科と関係したカリキュラムマネジメントの大切さを感じました。

 ご指導いただいた先生方,ご参加いただいた先生方に,深く感謝申し上げます。

国際講演会

 本日は,NHK報道局,政経・国際番組部チーフプデューサーの小山大祐様を講師にお迎えし,国際講演会を開催しました。
 小山様はNHKスペシャルやクローズアップ現代を制作されています。NHK入局後,地方局や報道局,大型企画開発センターを経て,ヨーロッパ総局チーフプロデューサーとして勤務されました。その経験から,現在の国際情勢の深い部分にも触れながらお話しいただきました。

 特に,混沌とする中東やシリアの情勢から,それによるテロや難民の問題,さらにはBrexitをはじめとした現在のEUへの影響の深刻さについて詳しくお話しいただきました。時に生徒のとのやりとりや映像を交えての講話でした。
 
 「日本が平和で美しく安全な国だと思うが,安全と平和を守るのはたいへんなこと。身近な問題と考えて,外国の人と冷静に寛容な気持でつきあってほしい。」と生徒たちに語りかけていただいたのが印象的です。生徒は,今日感じたことを,今後の生き方に生かしてくれることと思います。
 小山様には,お忙しい中にもかかわらず講演いただき,心から感謝申し上げます。