平成29年度学校生活

2017年5月の記事一覧

県総体が始まりました

 5月27日にサッカー県総体の1回戦が七ヶ浜スタジアムで行われました。
 仙台南高校との対戦で,前半1:0と1点リードし,押し気味にゲームを進める事ができました。
 後半に入り,厳しい展開になりました。2点とられた後に,PKを止められ同点のチャンスを逃しました。さらに追加点を入れられ,1:3まで離されましたが,ここから驚異の粘りを見せてくれました。
 なんと素早い展開で2ゴールを決め同点に追いつき,延長になだれ込みました。
 延長前半に素早い動きだしで得点しリードすると,その後何回かピンチもありましたが,キーパーを中心に残り時間を守りきり,4:3で勝利しました。

  地区予選では,最後まで粘りを見せ,県大会出場を勝ち取りましたが,県大会でも素晴らしい記憶に残る試合を見せてくれました。
 2回戦では残念ながら涙をのみましたが,サッカー部員全員が一体となった頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

ベラルーシ共和国からお迎えしました

 5月8日には,昨年の日本・ベラルーシ友好派遣団の交流でお世話になった国立子ども教育保養センターズブリョーノク施設長様をはじめとして,ベラルーシ共和国から3名のお客様を本校にお迎えしました。
 また,当派遣事業を主催いただいている一般財団法人スーパネスンスアカデミック代表理事の川原様,通訳の小川様,県教育委員会から西村教育次長様と菅原指導主事様においでいただきました。
 昨年の派遣団に参加した生徒と今年派遣される生徒とともに一堂に会し,昨年の訪問の感想やお礼をお話しするとともに,今年派遣される生徒からの決意表明を交えて,有意義な時間とすることができました。
 久しぶりの再会で,昨年訪問した生徒たちは,懐かしそうに昨夏の多くの思い出や,自分が訪問をきっかけとして成長できたと感じる部分など,たくさんお話をしました。
 今年訪問する生徒も,昨年のチームに負けないよう,多くのものを吸収したいと決意を述べました。
 その後学校内を見学していただき,本校の学校生活の様子を見ていただきました。
 写真は,お土産にいただいたベラルーシの子どもたちが作ってくれた人形です。とても愛らしいですね。ありがとうございます。
 
 Спасибо за хороший подарок
 
 遠路訪問いただき,大変ありがとうございました。今年の派遣団も,よろしくお願いいたします。

吹奏楽部第27回定期演奏会

 5月6日に若林区文化センターで,吹奏楽部第27回定期演奏会が行われました。会場に多くのお客様においでいただき,部員はたいへんな熱気の中で演奏することができました。
 ステージは3部構成+3年生のパフォーマンスで,3時間近くのプログラムを楽しく進行してくれました。
 第1部では吹奏楽をじっくりと,第2部ではダイナミックなマーチングの迫力,加えて第3部では幅広い年齢層が楽しむことができる曲目で楽しく構成してくれました。
 3年生は,下級生のサポートでアニメをベースにしたパフォーマンスを展開し,来場していた小さな子供たちも楽しそうでした。
 部員のがんばりとともに,保護者の皆様のお力添えで今年も充実した定期演奏会を開催することができたと思います。さらに,ご指導いただいたコーチ様,ご支援いただいた地域の皆様,若林区文化センターの関係者の方々に心から感謝申し上げます。

連休中各部がんばっています

 連休中,各部とも盛んに活動しました。すでに総体の予選が行われる競技もあり,すでに本番が始まっています。
 写真は硬式野球部春季大会の試合後のものです。激戦の中部地区を勝ち抜き,5月7日に県大会出場を決めました。
 勝利した試合もすべて1点差という接戦でしたが,復活戦も含め,粘り強く戦いました。県大会から夏の大会へと,勢いをつけていってほしいと思います。