令和元年度学校生活

2019年5月の記事一覧

♪we are the champions 県総体壮行式 5月16日(木)

 校長先生の熱唱で始まった壮行式。各部の部長が総体にかける意気込みを語ってくれました。3年生にとっては最後の総体です。全校生徒が気持ちを一つにエールを送り、選手の健闘を祈りました。頑張れ!東高生!

 

1年生 キャリアセミナー

 5月14日(火)、将来への志を高め、職業探求や進路選択に対して生徒が主体的に考えるきっかけとなるようキャリアセミナーを実施しました。講話の中で、「大学の授業や仕事に必要な知識・理解が受験科目に含まれていないケースもある。受験教科に絞らず、今学んでいる全ての教科をしっかりと身につけて欲しい。」という話が印象的でした。

3年生 進路講演会

 5月9日(木)、生徒の進路希望により「四大・短大」「高等看護」「専門学校」「公務員」「民間就職」の5つの分科会にわかれて、進路講演会を実施しました。どの分科会も、進路実現に役立つ情報が盛りだくさんで、生徒達はメモをとるなど真剣に取り組んでいました。

応援練習(1年生頑張りました)

 5月9日(木)、13日(月)、15日(水)の3日間、1年生が応援練習を行いました。生徒会執行部がお世話役となり、1日目は校歌を声高らかに歌い、第1応援歌のメロディーを確認しました。2日目は第1応援歌を熱唱。3日目は第2応援歌・第3応援を覚えました。令和元年、全校で校歌や応援歌を歌う機会が多くなるといいですね。頑張れ東高生!

 

生徒総会 5月10日(金)

 総会では、平成30年度生徒会・各種委員会の活動報告、平成30年度の生徒会会計決算報告、令和元年度生徒会・各種委員会活動計画、令和元年度生徒会予算案を審議。続いて、生徒会よりクラス審議についての回答が報告されました。

 

5月8日(水)運動会が行われました

 雨天のため4月26日(金)から延期になった運動会は、5月8日(水)、晴天のもとに実施することができました。今年度最初の大きな行事で、各クラスの団結力を高める運動会となりました。年度スタートから開催まであまり時間の無い中、運動会実行員会をはじめ、放送委員会、運動部など運営に携わった生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。また、競技に参加した皆さんも、全力のパフォーマンスで運動会を盛り上げてくれました。まさに、東高生が一つになって作り上げた素晴らしい運動会でした。

総合順位 第1位:3年5組  第2位:3年4組  第3位:3年1組  第4位:1年5組  第5位:2年5組  第6位:2年7組

対面式・部活動紹介

 対面式では、生徒会執行部の進行で、東高校の一年間の行事や生活の様子が紹介されました。その後の部活動紹介では、2・3年生が各部の工夫を凝らしたパフォーマンスを繰り広げ、それぞれの魅力を1年生に紹介しました。

 

 

 

 

 

手作りのアーチでお出迎え

 

 

 

 

 

マジック部のパフォーマンス

 

PTA総会

 4月20(土)、1校時(8:50~)に授業参観、10:00からPTA総会、学年PTA総会、学級懇談、部活動見学等が行われました。

お昼には食堂も開放され、普段生徒達で賑わう食堂が、保護者の皆さんで賑わいました。

旧役員の皆様、ありがとうございました。
新役員の皆様、よろしくお願いします。

交通安全教室

この安全教室は、交通事故防止と通学時のマナー向上をねらいとして、5校時は各教室で交通法規のテスト、6校時は体育館で講話を聞くという内容で開催しました。講話では、若林警察署交通課の安齋由貴様を講師に迎え、多くの生徒が自転車で通学している本校の実情に応じた「自転車による交通事故の事例」や「自転車にも適用される交通規則」について、DVDやスライドを用いて分かりやすく教えていただきました。

通学マナーアップ運動

 4月8日(月)~12日(金)、生徒の登校時間に合わせ、職員が学校近隣7カ所に立ち、交通事故防止と生徒の安全意識を高めるために立ち番指導を行いました。マナーアップ運動には交通安全協会、警察、地域の関係者の方々にもご協力をいただきました。通学マナーアップは、今年度7回実施する予定です。最近では、毎日のように交通事故のニュースが流れています。ご家庭におかれましても、日頃からお声がけいただき、生徒の交通安全に対する意識の向上にご協力くださいますよう、お願いいたします。