令和元年度学校生活

2019年6月の記事一覧

県総体報告会・壮行式 

 6月6日(木)、県総体報告会、東北大会に出場する陸上競技部3名と甲子園予選に臨む野球部の壮行式を実施しました。今回は校長先生に続き、生徒会長もその思いを歌に込め、これまで頑張った仲間の努力を称え、これから大会に臨む選手たちを激励しました。陸上競技の東北大会は秋田県立中央公園陸上競技場で開催されます。また、6月21日(金)から県総体水泳(競泳)競技がグランディ21プールで開催されます。

♪ 追いかけて 遥かな夢を~ ♫  頑張れ 東高生!

東北大会出場者

県総体 男子100m 第2位 新山大翔

県総体 男子400m 第3位 新川匠海

県総体 女子7種競技 第4位 前川みのり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災訓練

 5月30日(木)の避難訓練は、地震発生による校庭への1次避難、さらに大津波警報が発令されたことを受けて北校舎3階への2次避難の訓練を実施しました。今回は、避難・点呼とも比較的スムーズでしたが、「話声を無くすことで、もっとスムーズに避難の確認ができる。このことが全員の命を守ることにつながる。」という山田教頭先生のお話を忘れずに、1秒でも早く、安全に避難する意識を持ちましょう。

PTAキャンパス見学会

 5月29日(水)に「PTAキャンパス見学会」が実施され43名の保護者の方々が参加されました。18回目となる今回は「山形大学 小白川キャンパス」・「東北芸術工科大学」の2校を見学しました。両大学とも担当者より説明を聞き、施設設備を見学させていただきました。お昼は、山形大学小白川キャンパスの学生食堂で昼食をとり、大学生気分を味わいました。