令和元年度学校生活

2020年1月の記事一覧

2年生 小論文ガイダンス

 1月14日(火)6校時目、2年生で小論文ガイダンスを行いました。第一学習社の須田 修 氏を講師にお迎えし、小論文を書くポイントや出題形式別の考え方などを教えていただきました。自分が学んだことや生活経験を活用し、論理的に考え、表現する力を高めることは「受験のため」はもちろんのこと、進学後・就職後に必ず活きてきます。日々、短時間でも読書、新聞を読むなどの習慣を生活に組み入れましょう。

1年生 英語科 in 岩沼

 1月8日(水)~10日(金)、東京第一ホテル岩沼リゾートで2泊3日の英語科合宿を行いました。合宿中は東高ALTのアイデリン先生を含む8名の外国人をスタッフに迎え、日本語を使わず英語を使用して3日間を過ごしました。スピーチ、カラオケ、スキットなど様々なコンテストを通して、英語の運用能力を高めるとともにクラスメイトとの交流を深めました。

 

カラオケコンテスト

 

 

 

 

 

 

Thank you so much for best ALTs.

第2回 英語科合同LHR

 12月19日(木)、今年度2回目の英語科合同LHRを行いました。1・2年生のスピーチ、2年生の修学旅行の紹介、ディベート、合唱など、これまでの授業や行事で学んだことを活かしながら英語を活用する力と授業に対するモチベーションを高めました。

【主なプログラム】

・Speech

・Presentation “School Excursion”

・Debate

・An English song