令和元年度学校生活

2019年10月の記事一覧

読書月間

 

 

 

 

 

◎朝読書週間:9月26日(木)~10月4日(金)

◎古典本展示:10月 8日(火)~15日(火)

宮城県図書館の複製資料貸出事業を活用。「鳥獣戯画巻」「方丈記」「夜明け前 島崎藤村自筆原稿」等の複製本を図書館に展示。

◎朗読コンクール:10月25日(金) 

 本の読み聞かせ(約90秒)のテクニックを競います。

◎多読者コンクール:10月1日(火)~31日(木)

県高等学校小倉百人一首かるた大会 優勝!

 10月7日(月)に鹽竃(しおがま)神社で行われた宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会で、板橋留里紗さん(1年生)が優勝しました。板橋さんは宮城県代表として12月14日・15日に山形県天童市で行われる東北・北海道大会に出場します。

 

マナーアップセミナー

 10月3日(木)、福島学院大学の小松由美教授を講師に迎え、3年生を対象にマナーアップセミナーを実施しました。エンプロイアビリティ(雇われる力)を高めるために、社会人基礎力(①一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力②多様な人とともに目標に向けて協力する力③疑問を持ち、考え抜く力)や身だしなみ・挨拶・返事・態度・振る舞いを普段から意識することが大切であることを教えていただきました。

後期 始業式

 10月1日(火)、後期始業式を行いました。校長先生は、前期(9月まで)の学習・行事・部活動における生徒の活躍を振り返りながら、「4つの願い『あいさつをしよう・自分自身と周りの人を大切にしよう・新しいことにチャレンジしよう・交通安全(Can see、Can be seen)に努めよう』を継続し、後期の学校生活がより充実したものとなるよう期待します。」と話されました。

校内英作文コンクール

 9月27日(金)に実施しました。A部門(卒業までに英語の各科目およそ9単位を履修する者。但し,B部門の学校でも1年生はA部門に参加することが出来る)には1年生9名、B部門(卒業までに英語の各科目およそ15単位を履修する者)には10名が参加し、課題英作文(和文英訳)及び自由英作文(テーマを与えるもの)に挑戦しました。各部門の上位2名は10月31日(木)仙台地区審査会に参加します。上位入賞は下記のとおりです。

 

【A部門】

 1位 堀江希明さん

 2位 堀江夕夏さん

 3位 布田玖瑠美さん

 【B部門】

1位 庄子菜美さん

2位 小玉七海さん

3位 國吉将樹くん