令和元年度学校生活

2019年9月の記事一覧

立会演説会・生徒会役員選挙

 9月12日(木)立会演説会・生徒会役員選挙がありました。選挙結果は下記のとおりです。3年生の生徒会役員のみなさん、これまでありがとうございました。

9月10日(火) 2年生総学 地域貢献プログラムがスタート

 2学年の総合的な学習の時間で、地域に対して、私たちは将来どのように貢献していけるかを考えるPBL型学習が始まりました。1回目は「宮城の将来ビジョン~富県共創!活力とやすらぎの邦(くに)づくり」と題して、宮城県震災復興政策課主査の澁谷彰人氏に宮城県の現状と取組についてお話をいただきました。今後は、地域課題を自ら発見し、問題解決に向けての調査・研究に取り組みます。

9/9 県高校国際理解に関する弁論大会 9/10 県高校英語弁論大会

 国際理解に関する弁論大会には、熊谷崇くん(1年)、横田絢女さん(1年)が参加。英語弁論大会には、7月2日に行われた校内スピーチコンテストで入賞した小玉七海さん(2年)、佐藤樹くん(1年)が参加しました。

 

 大会をご覧になった石澤校長先生の感想

 「両大会とも例年より全体のレベルが上がっており、惜しくも入賞は逃しましたが、4名とも元気よく、ベストを尽くした良い発表でした。今後の成長が楽しみです。東高生のポテンシャルの高さをあらためて感じました。」

9月6日(金)~11日(水) 学校美化週間

  環境美化委員を中心に全校体制で美化活動を行いました。11日には廊下のワックスがけを実施。美しい廊下の輝きに学習意欲も高まり、19日(木)から始まる前期末考査に向けて、どのクラスも一段と学習に身が入っているように感じます。ワックス担当の皆さん、ご協力ありがとうございました。 

9月5日(木) 推薦入試説明会

 大学・短大・高看の推薦を希望している生徒を対象に、推薦入試説明会を行いました。進路指導部の先生から、日程や手続き、注意事項等説明がありました。募集要項の取り寄せから始まり、推薦条件、出願期間、提出書類の確認、必要書類の作成など、各自でやらなくてはならいことが多くあります。緊張感を持って取り組みましょう。

 

「NEW STAGE~令和最初の東風祭~」

 石澤校長先生と吉村生徒会長の「ライオンキング」で幕を開けた東風祭。8月30日(金)は校内発表、31日(土)は一般公開でした。今年の東風祭も、文化部発表やクラス合唱、展示、有志団体の模擬店、後夜祭での熱いパフォーマンスなど東風祭実行委員を中心に趣向を凝らし、見応えのある充実した内容でした。お忙しい中、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。各部門の入賞者は次のとおりです。(敬称略)

合唱

最優秀賞:2-6、優秀賞:2-4、優良賞:1-7、最優秀指揮者賞:浅理美岬(2-4)、最優秀伴奏者賞:清水ベルナルド(2-4)、審査員特別賞(優秀伴奏者):星 心花(1-5)

垂れ幕

最優秀賞:3-4、優秀賞3-6・1-4

クラス展示

最優秀賞:3-4・3-6 優秀賞:該当なし 優良賞:1-4