平成28年度学校生活

平成28年度学校生活

創立30周年を迎えて

創立30周年を迎えて 

校 長   阿 部  智

  日頃より本校の教育活動に対しまして、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。本校は今年度創立30周年を迎えることとなりました。これもひとえに長年に亘り、本校発展のためご尽力頂いた多くの方々のお力添えの賜であります。

 本校は宮城県内で初めて英語科併設の全日制県立高校として、昭和62年に創立されました。以来30年という歳月の中で「進取創造」「自主自律」「誠実協和」「強健不撓」の校訓のもと、将来国際社会で活躍し得る地球市民の育成を目指すと共に、地域社会の発展に貢献できる有為な人材の育成に努めて参りました。今年3月を以って、本校卒業生の総数は8千8百名を超え、本県のみならず国内外の様々な分野において活躍しております。

 今後も本校が魅力ある高等学校として、更に発展しつつ、生徒一人一人に「夢と希望」を与え続けることのできる教育態勢の構築を目指しながら、教職員一同全力で取り組んで参ります。皆様にはこれまでにも増して、仙台東高校の発展のため、お力添えを賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

台風10号の通過に伴う臨時休校について

 明日8月30日は、台風接近のため臨時休校とします。各自、安全対策に万全を期すようよろしくお願いします。なお、8月31日については通常授業としますが、今後の天候の状況によって対応が変わる場合は、8月31日6:00に緊急eメッセージで連絡します。

 

【参考】

【お知らせ】台風10号の影響による県立高校等の臨時休業等の措置状況(宮城県教育委員会)

夢ナビ事前説明会

 8月25日に、1・2年生を対象に夢ナビライブの説明会が行われました。株フロムページの小林さんに来ていただき、当日までの準備や、昨年度の様子などについてお話していただきました。夢ナビライブは、今年度1・2年生が参加を予定しています。

 ・夢ナビウェブサイト

体育館ステージスクリーンの更新(創立30周年記念事業)

 8月12日に工事が行われ、体育館ステージのスクリーンが更新されました。

 今回の更新によってスクリーンは電動式となり、プロジェクターの使用が容易になりました。体育館では全校集会や学年毎の集会などで、大型スクリーンを活用する場面が多くあったのですが、そのための準備が大変でした。

 今後、様々な場面での活用が見込まれます。

11.選択教室 プロジェクター・スクリーン設置(創立30周年記念事業)

 選択教室Ⅰ~Ⅲに、プロジェクターとスクリーンが8月4日までに設置されました。

 これまでのICT機器を使った授業は、本校では頻繁に行われていますが、機器の設置に時間がかかるのが大きな問題となっていました。

 今回選択教室にプロジェクターとスクリーンが設置されたことにより、様々な授業でICTを効果的に活用した授業ができることになります。

夏期開講式 校長講話要旨

夏期開講式に際し、以下のような話をしました。

 

 夏休みの期間中、ブラジルでリオオリンピックが行われました。みなさんもご覧になったのではないかと思います。開催前には様々な問題が報道されていましたが、終わってみれば数々のドラマや、感動がありました。選手の勝利に対する凄まじい気持ちは、なかなか真似ることは難しいですが、今日は私がこの期間中に感じたことをお話したいと思います。
 金メダルを取った女子バドミントン高橋・松本ペアが大逆転した試合がありましたが、その時のインタビューが印象的でした。「厳しく辛い練習をしてきた。ここで諦めるわけにはいかない。」「本当の勝負は、追い詰められて苦しくなってからだ。」というコメントです。また、バドミントンシングルスで銅メダルを獲得した奥原選手には、勝負前に決まったルーティンがあるということです。「感謝の気持ち」を表し、「注意すべきことを口に出して言う」、「礼をする」などといったものです。
 こうした話を聞いていると、選手達のメンタルコントロールが非常に優れていることに気づかされます。力量を出すためには、「最後は気持ちである」ということを感じさせられました。
 また、アメリカ大リーグで、イチロー選手が3000本安打を達成しました。この数字は一本一本の積み重ねであり、その時々に秘められた努力なしにはこの数字は生まれないと思います。
 このことからは、何事も小さなことの積み重ねであるということなのだなと感じさせられます。
 これは学校生活でも同じかと思います。勉強であればあと1ページ、10分、英単語1つ。こうした小さな努力がなければ、大きな目標には到達できません。
 みなさんも是非このような気持ちで目標を持って毎日を過ごしてください。
 最後に、この夏は本校の創立30周年記念事業として、校舎内の整備を更新するなどの充実をはかってきました。10月28日には記念式典が予定されています。一人ひとりが感謝の気持ちを持ち、更なる発展を期して取り組んでほしいと思います。

平成28年度同窓会が行われました。

 8月7日、ホテルレオパレス仙台にて平成28年度同窓会が行われました。当日は多くの平成27年度卒業生(27回生)が集まり、ビンゴゲームやスライドショーなど、クラス役員が計画した企画で盛り上がりました。

アブダビの高校生が来校しました。

 8月18日、アラブ首長国連邦にあるアブダビの高校生12名が本校を訪れ、本校生徒との交流会が行われました。PC室でパソコンを使っての英語による学校紹介をお互いにし、その後武道館にて剣道の体験をしました。その後、昼食会を経て仙台市内バスツアーに出かけました。
 普段学習している英語を実践的に用いることができる機会であり、参加した生徒は会話を楽しんでいました。また、なかなか接することができないイスラム圏の高校生との交流は刺激的だったようです。
 本校生徒、アブダビの生徒にとって、思い出深い一日となりました。