平成29年度学校生活

平成29年度学校生活

夏季休業が終わり,開講式を迎えました

 夏季休業中の7月下旬から,本県でみやぎ総文2017と南東北総体2017が開催されました。大会中の本県高校生の活躍ぶりと,日々逞しくなる姿には目を見張りました。

 大会に参加したり,運営に携わったりと本校生も充実した時間を過ごすことができたようです。

  総文祭では,マーチング・バトントワリング部門の発表で,本校吹奏楽部が全国に向けて手話を交えながらメッセージを発信するなど素晴らしい演奏とパフォーマンスにより,講評者特別賞を受賞しました。さらに,将棋部門やボランティア部門はじめ,大活躍してくれました。 

  また,7月21日から8月4日まで日本・ベラルーシ友好派遣団として,本校生徒5名が訪問しました。本校の生徒たちは言葉の壁を乗り越えて,積極的に活動ができたようです。

 帰国後には毎日とても楽しかったことを生き生きと報告してくれました。このような機会を与えていただいた関係者の皆様に,この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 

 8月22日の開講式では,休業中にこの2つの全国大会はじめ,多くの活動で頑張ったことを称えました。
 また,改めて学びに向かう心構えについてお話するとともに,まもなく迎える学校祭「東風祭」を全力で楽しんでほしいと話しました。

球技大会と夏期閉講式,本校オープンキャンパス

 7月20日には,夏季休業前の行事の最後を飾る,球技大会が行われました。
 クラスごとに,思い思いのTシャツを作り,そろいのユニホームでプレーを楽しんでいました。総合成績では,やはり3年生が強かったのですが,Tシャツ部門では1年2組と1年1組のオリジナルデザインが評価されました。 

 また,7月21日には,閉講式を行い,これまでの諸活動を振り返りました。
 同日朝,日本・ベラルーシ友好派遣団として本校生5名が引率の先生とともに,2週間の日程で元気に出発しました。県内では本校以外に3校から派遣されており,友好の使節として活躍してほしいと思います。 

 さらに,本日7月22日に,本校オープンキャンパスを開催しました。暑い中でしたが,たいへん多くの中学生や保護者の皆様に参加いただきました。雨が心配されましたが,幸い天気は持ちました。
 生徒会のみなさんも,工夫しながら中学生に親しみやすく,さらに分かりやすく学校の様子を説明してくれました。
 また,全体説明会に続いて英語科の説明会を行いました。英語科の生徒たちが,スキットの発表や,校内スピーチコンテストの代表生徒発表を行いました。こちらにも多くの生徒や保護者のみなさんに参加いただき,盛況でした。
 参加いただいた皆様,たいへんありがとうございました。また,仙台市交通局にはバスの便の配慮をいただいきました。御礼申し上げます。

三者面談が始まりました

 蒸し暑い日が続きます。写真のように,校内ではこの時期の花がきれいに咲いています。 

 今日から三者面談が始まりました。特に3年生は希望進路を具体的に確認し,その実現に向けて頑張りどころの夏となります。全力を尽くしてほしいと思います。 

 また,「みやぎ総文2017」や「南東北総体2017」も間近に迫りました。代表として参加する皆さんや,役員として運営を担当する皆さんは忙しい夏となります。こちらも良い思い出となるよう,活躍していただきたいと思います。

全校生徒がGTECを受験しています

 県総体も終わり,先日報告会と次の大会への壮行式が行われました。写真はそのときの様子です。
 
 さて,まもなく前期の中間試験ですが,1年生は入学後初の定期試験が近づき多少緊張しているようです。
 今日は,全校生徒がGTECを受験しています。オフィシャルスコアの認定を受られるように実施しています。
 本校では全校で英語関係の検定試験に取り組んでおり,センター試験から大学入試共通テスト(仮称)への移行について,これまでの取り組みを生かすことができると考えています。

県総体が始まりました

 5月27日にサッカー県総体の1回戦が七ヶ浜スタジアムで行われました。
 仙台南高校との対戦で,前半1:0と1点リードし,押し気味にゲームを進める事ができました。
 後半に入り,厳しい展開になりました。2点とられた後に,PKを止められ同点のチャンスを逃しました。さらに追加点を入れられ,1:3まで離されましたが,ここから驚異の粘りを見せてくれました。
 なんと素早い展開で2ゴールを決め同点に追いつき,延長になだれ込みました。
 延長前半に素早い動きだしで得点しリードすると,その後何回かピンチもありましたが,キーパーを中心に残り時間を守りきり,4:3で勝利しました。

  地区予選では,最後まで粘りを見せ,県大会出場を勝ち取りましたが,県大会でも素晴らしい記憶に残る試合を見せてくれました。
 2回戦では残念ながら涙をのみましたが,サッカー部員全員が一体となった頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

ベラルーシ共和国からお迎えしました

 5月8日には,昨年の日本・ベラルーシ友好派遣団の交流でお世話になった国立子ども教育保養センターズブリョーノク施設長様をはじめとして,ベラルーシ共和国から3名のお客様を本校にお迎えしました。
 また,当派遣事業を主催いただいている一般財団法人スーパネスンスアカデミック代表理事の川原様,通訳の小川様,県教育委員会から西村教育次長様と菅原指導主事様においでいただきました。
 昨年の派遣団に参加した生徒と今年派遣される生徒とともに一堂に会し,昨年の訪問の感想やお礼をお話しするとともに,今年派遣される生徒からの決意表明を交えて,有意義な時間とすることができました。
 久しぶりの再会で,昨年訪問した生徒たちは,懐かしそうに昨夏の多くの思い出や,自分が訪問をきっかけとして成長できたと感じる部分など,たくさんお話をしました。
 今年訪問する生徒も,昨年のチームに負けないよう,多くのものを吸収したいと決意を述べました。
 その後学校内を見学していただき,本校の学校生活の様子を見ていただきました。
 写真は,お土産にいただいたベラルーシの子どもたちが作ってくれた人形です。とても愛らしいですね。ありがとうございます。
 
 Спасибо за хороший подарок
 
 遠路訪問いただき,大変ありがとうございました。今年の派遣団も,よろしくお願いいたします。