令和元年度学校生活

令和元年度学校生活

後期 始業式

 10月1日(火)、後期始業式を行いました。校長先生は、前期(9月まで)の学習・行事・部活動における生徒の活躍を振り返りながら、「4つの願い『あいさつをしよう・自分自身と周りの人を大切にしよう・新しいことにチャレンジしよう・交通安全(Can see、Can be seen)に努めよう』を継続し、後期の学校生活がより充実したものとなるよう期待します。」と話されました。

校内英作文コンクール

 9月27日(金)に実施しました。A部門(卒業までに英語の各科目およそ9単位を履修する者。但し,B部門の学校でも1年生はA部門に参加することが出来る)には1年生9名、B部門(卒業までに英語の各科目およそ15単位を履修する者)には10名が参加し、課題英作文(和文英訳)及び自由英作文(テーマを与えるもの)に挑戦しました。各部門の上位2名は10月31日(木)仙台地区審査会に参加します。上位入賞は下記のとおりです。

 

【A部門】

 1位 堀江希明さん

 2位 堀江夕夏さん

 3位 布田玖瑠美さん

 【B部門】

1位 庄子菜美さん

2位 小玉七海さん

3位 國吉将樹くん

立会演説会・生徒会役員選挙

 9月12日(木)立会演説会・生徒会役員選挙がありました。選挙結果は下記のとおりです。3年生の生徒会役員のみなさん、これまでありがとうございました。

9月10日(火) 2年生総学 地域貢献プログラムがスタート

 2学年の総合的な学習の時間で、地域に対して、私たちは将来どのように貢献していけるかを考えるPBL型学習が始まりました。1回目は「宮城の将来ビジョン~富県共創!活力とやすらぎの邦(くに)づくり」と題して、宮城県震災復興政策課主査の澁谷彰人氏に宮城県の現状と取組についてお話をいただきました。今後は、地域課題を自ら発見し、問題解決に向けての調査・研究に取り組みます。

9/9 県高校国際理解に関する弁論大会 9/10 県高校英語弁論大会

 国際理解に関する弁論大会には、熊谷崇くん(1年)、横田絢女さん(1年)が参加。英語弁論大会には、7月2日に行われた校内スピーチコンテストで入賞した小玉七海さん(2年)、佐藤樹くん(1年)が参加しました。

 

 大会をご覧になった石澤校長先生の感想

 「両大会とも例年より全体のレベルが上がっており、惜しくも入賞は逃しましたが、4名とも元気よく、ベストを尽くした良い発表でした。今後の成長が楽しみです。東高生のポテンシャルの高さをあらためて感じました。」