令和元年度学校生活

令和元年度学校生活

キャリアセミナー

 11月26日(火)5・6校時、1年生を対象にしてキャリアセミナーを実施しました。今回は25名の社会人をお招きし、生徒は自分で選んだ2名のゲストとの交流を深めました。ほとんどの時間を家と学校で過ごす生徒達にとって、社会人と交流する機会は少なく、貴重な時間となりました。

 今回講師を務めていただいた皆様は次のとおりです。(敬称略)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全優良学校表彰

 若林地区交通安全協会六郷支部からのご推薦をいただき、若林警察署・若林地区交通安全協会より交通安全優良学校として感謝状をいただきました。本校の交通安全の取組にはPTAや若林地区交通安全協会を中心とする多くの皆様にご協力いただき、年々、交通事故件数は減少しております。今回の表彰は、東高を支えてくださる皆様のおかげと感謝し、今後も交通事故ゼロを目指して、より一層交通安全教育に力を入れて参ります。

 

芸術鑑賞会

11月14日(木)の午後、桂かい枝さん、翁家勝丸さん、柳家小んぶさんをお招きし、本校体育館で「古典落語と英語落語」を鑑賞しました。後半では、生徒や教員も曲芸や落語に挑戦するなど大盛況の芸術鑑賞会でした。

 

グローバルウィーク11月5日(火)~11月8日(金)

 昭和62年の開校以来、国際社会の中で、本校では将来世界のために貢献できる人材の育成を教育目標に教育活動に取り組んできました。学校全体で国際理解に対する意識を高める目的で、国際的に活躍されている方々を招いて、国際講演会や異文化理解講座など、国際理解教育に関する行事を集中的に開催しました。期間中は、ハラルフードの販売や「NGO国境なき子どもたち」への募金活動を行いました。

○11月5日(火)【国際講演会】 5・6校時 講師:日本・モンゴル・中国文化交流会長 伊立娜氏

○11月6日(水)【SDGsに関するワークショップ】 放課後 講師:NPO法人IVY Youth所属の大学生の皆さん

○11月7日(木)【英語科講演会】 5・6校時 講師:フー太郎の森基金代表 新妻香織氏

○11月7日(木)【国際理解・異文化理解講座】 放課後 講師:仙台観光国際協会派遣講師(外国人講師)の皆さん

○11月8日(金)【日中植林・植樹国際連帯事業】中国福健省高校生が来校

 

国際講演会

 

 

 

 

 

 

SDGsワークショップ

 

 

 

 

 

 

英語科講演会

 

 

 

 

 

 

国際理解・異文化理解講座

 

 

 

 

 

 

ようこそ東高へ

 

 

 

 

 

 

中国高校生との交流

 

 

 

 

 

 

中国高校生が美しい舞を披露

 

 

 

 

 

 

期間中、JICAの協力によりSDGsのパネルをコモンホールに展示

 

 

後期 生徒総会

 10月31日(木)、生徒総会を行いました。第33代生徒会執行部の承認 生徒会会計中間報告 各種委員会の前期活動報告・後期活動計画、クラス審議案への回答など盛りだくさんの内容でした。これまで学校行事を盛り上げてくれた3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

朗読コンクール

 10月25日(金)、1・2年生11名が参加。各自で選んだ本を90秒で朗読し、表現力等を競いました。朗読コンクール入賞者並びに読書月間(10月)の多読賞入賞者は右のとおりです。

ふれんどりぃと~く

 10月24日(木)、宮城県高文連仙台支部総合文化祭「ふれんどりぃと~く」が宮城野区文化センターを会場に行われました。今年度、本校が幹事校となり準備を進めてきました。開催当日は、生徒会執行部、合唱部、映像部、華道部の生徒が参加し他校生と交流を深めました。

読書月間

 

 

 

 

 

◎朝読書週間:9月26日(木)~10月4日(金)

◎古典本展示:10月 8日(火)~15日(火)

宮城県図書館の複製資料貸出事業を活用。「鳥獣戯画巻」「方丈記」「夜明け前 島崎藤村自筆原稿」等の複製本を図書館に展示。

◎朗読コンクール:10月25日(金) 

 本の読み聞かせ(約90秒)のテクニックを競います。

◎多読者コンクール:10月1日(火)~31日(木)

県高等学校小倉百人一首かるた大会 優勝!

 10月7日(月)に鹽竃(しおがま)神社で行われた宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会で、板橋留里紗さん(1年生)が優勝しました。板橋さんは宮城県代表として12月14日・15日に山形県天童市で行われる東北・北海道大会に出場します。

 

マナーアップセミナー

 10月3日(木)、福島学院大学の小松由美教授を講師に迎え、3年生を対象にマナーアップセミナーを実施しました。エンプロイアビリティ(雇われる力)を高めるために、社会人基礎力(①一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力②多様な人とともに目標に向けて協力する力③疑問を持ち、考え抜く力)や身だしなみ・挨拶・返事・態度・振る舞いを普段から意識することが大切であることを教えていただきました。