令和元年度学校生活

令和元年度学校生活

職員防災訓練 8月21日(水)

 所属する学年ごとに分かれて職員の防災訓練を行いました。今回の訓練内容は1学年が「校内の災害通報システムの確認」、2学年は「発電機の使用」、3学年は「オリロー(降下機)の設置・使用」についてです。いつ発生するかわからない火災・自然災害に備えて、これからも学校として万全の体制を整えていきます。

 

1学年:防災放送の使用確認

 

 

 

 

2学年:発電機よ動け!

 

 

 

 

3学年:校舎3階からの降下を体験

ベラルーシ友好派遣団2019(7月31日~8月11日)

 宮城県・福島県の高校生がベラルーシ共和国を訪問。4年目の今年は本校から7名が参加しました。スポーツ・伝統文化や舞踏・食事・民芸現具づくり・博物館訪問など様々な文化を体験してきました。東高生が日本の文化で紹介した“忍者”のプレゼンテーションは大好評でした。

 

①東高生による忍者のプレゼン(交流コンサート)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ネスルチ村ベラルーシ民族舞踏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③日本文化紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④サモワール博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤サッカー親善試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥交流運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦イルカ水族館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧友好のたき火

同総会設立30周年記念事業 8月4日(土)

 本校の体育館、国際文化交流室を会場に開催されました。当日は、子ども連れの卒業生や中学生など多くの方が来校し、マジック部の公演や合唱部の発表、吹奏楽部の演奏を満喫しました。また、来場者には雷丼やかき氷の無料配布、スペシャルゲストのパンダライオンさんによるライブも盛り上がり、最高に楽しいイベントとなりました。光井同窓会長をはじめとする実行委員会の皆様、素晴らしいイベントを企画・実行していただき本当にありがとうございました。

 

7月26日(金)本校のオープンキャンパスを行いました。

 中学3年生とその保護者の方々を中心に、700名を超える参加をいただきました。全体説明、生徒会による学校紹介、生徒による英語科の活動紹介に加え、今年度は海外交流を中心とした東高校の活動写真の展示も行いました。参加していただいた中学生の皆さんに、東高校の良さが伝わり「東高生になりたい!」と思っていただけたなら幸いです。暑い中、運営を手伝ってくれた生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

3年生学習合宿 IN 岩沼

 7月13日(土)~14日(日)、3年生の希望者を対象にホテル岩沼リゾートで学習合宿を行いました。英語トライアルセミナーやセンター試験の過去問題を利用した英語の学習、推薦・AO対策、勝利を掴む学習計画作成講座、集中力を極限まで高めた自学自習タイムなど充実した合宿となりました。3年生では、平日の放課後課外も始まっています。

 

 

 

 

校長先生からの激励「元気ですか~!元気があれば学習合宿もできます。」

 

7月19日(金)球技大会

心配された雨も上がり、グラウンドに少しぬかるんだ所はありましたが、球技大会を実施することができました。実行委員会の計画的な準備と円滑な運営、運動部による審判やグラウンド整備など、生徒が一丸となり球技大会を成功に導きました。

【各種目の優勝クラス】

・男子バスケットボール 3年4組 ・女子バスケットボール 3年1組

・男子サッカー     3年7組 ・女子サッカー     2年7組

・男子バレーボール   1年4組 ・女子バレーボール   3年5組

・ソフトボール     3年1組 ・ドッヂボール     2年2組

 

Welcome to Sendai East Highschool

Eric Kaito Mackie (マッキー エリック 海斗)  &  Leah Matsurika Mackie (マッキー リア 茉莉花)

 二人はアメリカ合衆国ミシガン州の出身で、兄のエリックくんは3回目、妹のリアさんは初めての来校です。7月12日(金)~19日(金)、エリックくんは3年1組、リアさんは1年1組に所属して、授業・部活動・球技大会などに参加しました。東高生にとって、国際感覚を磨く素晴らしい機会となり、楽しい思い出ができました。東高に来てくれて、本当にありがとう。

3学年保護者対象 進路説明会

 6月20日(木)に3学年保護者対象進路説明会を実施しました。約130名の保護者が出席しました。

 駿台予備校の杉田氏より、進路達成のポイントについて講話をいただき、その後、本校職員から進路に関するスケージュールや奨学金についての説明を行いました。入試形態が年々変化する状況で、正確な情報を収集することが何よりも大切です。今後も進路に関する様々な情報を学校からも提供してまいりますが、各自で志望先の情報を積極的に入手するようお願いします。

通学マナーアップ③

 6月17日(月)~21(金)、通学マナーアップの立ち番指導を行いました。今回、正門前とロリポップ幼稚園前では保護者の方も通学指導に参加してくださいました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 梅雨の時期となり、路面が濡れて滑りやすい状況で登下校を行う日が増えています。スピードを抑え、一時停止を守り、時間にゆとりを持った運転を心がけてください。

祝インターハイ出場 新山大翔 選手(陸上競技部・2年)

 6月14日(金)~17日(月)、東北高校総体陸上競技大会が開催され、男子100Mで新山大翔選手が5位に入賞し、インターハイ出場を決めました。同大会に出場した、新川匠海選手(男子400M)、前川みのり選手(女子混成7種)の2名も自己ベストを更新する活躍でした。今年度のインターハイ陸上競技は、8月4日から沖縄県「タピック県総ひやごんスタジアム」で開催されます。また、1年生の板橋留里紗さんが7月30日に佐賀県で開催される「さが総文祭 小倉百人一首かるた大会」に宮城県代表メンバーとして参加します。ふぁいと!