平成27年度学校生活

カテゴリ:出来事

みやぎ鎮魂の日に際しての全校集会

 3月11日に東日本大震災から5年という節目を迎えます。本日は授業終了後に全校生徒が体育館に集まり、「みやぎ鎮魂の日」(3月11日)に際しての全校集会が行われました。
 黙祷に続き、校長講話がありました。この中で阿部校長からは、「防災・減災の意識を高いレベルで維持すること」「震災の記憶の風化を防ぐこと」「この地域の復興の担い手となるよう成長していくこと」の大切さについて話がありました。

3年生を送る会

 2月29日,卒業式を明日に控え、3年生を送る会が体育館で行われました。
 生徒会執行部が中心となり、各部活動が協力して作成したビデオレターが上映されると、3年生からも1・2年生からも歓声があがりました。また、転勤された先生方からのメッセージも紹介され、みな懐かしい気持ちで見ていました。

センター試験事前指導

 1月12日放課後、国際文化講義室で3年生を対象にセンター試験事前指導を行われました。今年度のセンター試験は1月16日から17日に行われ、 本校生徒約180名が受験する予定となっています。今年度は受験科目によって、本校生徒の会場が東北学院大学など6箇所に分かれております。この日は進路 指導部の担当教諭から受験会場の確認や試験の流れ、自己採点などについての説明がなされました。

 これから入試シーズンに入っていきます。受験生のみなさんは体調に気をつけながら頑張ってください。

吹奏楽部壮行式

 12月14日、全国大会に出場する吹奏楽部の演奏披露と壮行式が行われました。演奏は昼休み終了後、体育館にて2度行われ、 一糸乱れぬ舞いと演奏を披露してもらいました。吹奏楽部“East Winds”の全国大会の出場は昨年度に引き続き2度目となります。全国大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮してきて欲しいと思います。

 

立会演説会・生徒会選挙が行われました。

 9月15日火曜日、6校時に立会演説会・生徒会選挙が行われました。応援弁士・立候補者ともに、生徒会や学校生活に向けての思いや意気込みを熱心に語ってくれました。
 立会演説会が終わると各教室に戻って選挙が行われました。選挙管理委員が投票用紙を集計し、間もなく2年生中心の新しい体制がスタートします。

東風祭1日目

 9月4日金曜日、東風祭が始まりました。この日は校内発表ということで、午前中に体育館で合唱コンクールや吹奏楽部の発表などが行われました。午後からは各団体に分かれての活動です。明日発表等を予定している団体はその準備を行いました。

本校オープンキャンパスが行われました。

 7月25日土曜日、本校のオープンキャンパスが行われました。
 900名を越える中学生や保護者の方の申込みをいただき、当日は体育館にて全体説明会の後、校舎にて英語科活動紹介や部活動紹介、個別相談会などが行われました。
中学生の皆さん、東高校の雰囲気を少しでも感じ取っていただきましたでしょうか。来年度、みなさんと東高で一緒に勉強が部活動ができることを生徒・職員共に楽しみにしております。
 当日は暑い中、オープンキャンパスに来ていただきありがとうございまいました。

 
 

球技大会が行われました。

 7月22日水曜日、球技大会が行われました。当日は好天に恵まれた中、生徒はクラス毎に工夫を凝らしたTシャツを身につけ、クラス優勝を目指して頑張りました。
 競技中、ケガをした人もいましたが、クラスや学年毎に盛り上がり、思い出深い1日となりました。

校内英語スピーチコンテストが行われました。

 7月8日水曜日の放課後に、会議室にて校内英語スピーチコンテストが行われました。エントリーした生徒は、それぞれが用意したテーマを身振りなども用いて英語で表現していました。内容・英語スキル・表現、態度などを基準に審査が行われました。
 出場したみなさん、お疲れ様でした。なお、今回のコンテストで第1位・第2位の生徒は、県大会に出場することになります。