平成27年度学校生活

カテゴリ:進路指導部

大学模擬授業を行いました。

 11月17日に1・2年生を対象とした大学模擬授業が行われました。東北地方や新潟県にある大学から16名の先生に東高校に来ていただき、大学で行われる専門的な内容の講義をしていただくというものです。今後の進路を考える上で、大変参考となるものでした。

センター試験説明会が行われました

 9月2日(水)第3学年でセンター試験を受験する生徒を対象に、説明会が行われました。地理歴史,公民を受験する際の科目数や理科の科目の選択方法について、詳しく説明がなされました。
 今年度のセンター試験は平成28年1月16日(土)・17日(日)に行われます。3学年の進路関係では、夏休み以降、生徒によっては既にAO入試が始 まっており、就職についても希望者は着々と準備を進めているところです。進路達成に向けて計画的に進めて欲しいと思います。

山形大学・岩手大学オープンキャンパスの参加を募集します

 国公立大学志望者を対象に、山形大学(8月1日)・岩手大学(8月6日)のオープンキャンパスへの参加を実施します。詳しくは本日生徒を通じて文書を配布いたしましたので、ご覧下さい。

【参考】

国立大学法人山形大学
岩手大学ホームページ

保護者対象進路説明会を実施しました。

 6月18日、午後より第3学年保護者対象進路説明会が行われました。
ベネッセコーポレーションより黒川さんをお招きして進路に関する講演をしていただいた後、本校教職員より進学・就職・奨学金等についての説明が行われました。
 お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、ご欠席された保護者の皆様には、お子様を通じて資料を配付させていただきましたので、ご覧ください。

3学年保護者対象進路説明会について(ご案内)

 6月18日(木)に、3学年の保護者の皆様を対象とした進路説明会を実施いたします。当日はベネッセコーポレーションから講師の方をお招きし、お話を伺 います。また、進学・就職・奨学金について、担当教員より説明を行う予定です。本日関係文書を配布いたしましたので、詳しい内容につきましてはお子様を通 してご確認ください。
 出欠につきましては、出欠票を6月10日(水)まで、お子様を通じて担任に提出いただきますようお願いいたします。なお、当日参加できない方には、お子様を通じて資料を後日配付いたします。

「平成27年度 進路の手引」を発行しました

 「平成27年度 進路の手引」を発行し、生徒に配布しました。各学年毎の進路シラバスや大学入試情報、公務員試験に関する情報などを盛り込みました。先輩が書いた「受験報 告書」や「合格体験記」は非常に役立ちます。生徒のみなさんのみならず、保護者の皆様も、是非ご一読ください。