平成27年度学校生活

カテゴリ:3学年

総合学習の様子

 今月より、第3学年の総合学習の一環として、自己推薦文の書き方について学んでいます。第1回目は6月4日木曜日、体育館にて行われました。
 今後、生徒それぞれが希望している進路に合わせて分野別に分かれ、関連分野についての知識を深めつつ、自己推薦文を仕上げていくことになります。

推薦・AO入試ガイダンスを行いました。

 6月2日、3学年を対象とした推薦・AO入試ガイダンスが国際文化講義室で行われました。
 3年生のみなさんは、今後様々な進路関係のスケジュールが組まれています。自分の進路達成を確実なものにするためにも、予定をしっかりと把握し、学習はもとより進路関係の書類作成などを計画的に進めていってほしいと思います。

小論文講座第4回目が行われました

 3学年の総合学習では、現在小論文講座が行われており、今回は最終となる第4回目が行われました。文章構成の基本となる「起承転結」について、各 段落をどのように書いていくかについて学習をしてきましたが、今回はまとめとなる「結」について学び、小論文としての一つの文章を作り上げるという学習を 行いました。
 今後、自分が関心を持っている学問分野の記事や情報を収集し、文章力を上げていってほしいと思います。

3学年だより第1号を発行しました。

 3学年だより第1号を発行しました。父母教師会総会の場でお配りしたものです(ご欠席された保護者の皆様には後日お子様を通してお配りします)。PDFファイルとなっておりますので、ダウンロードしてご覧ください。

・3学年だより第1号

添削指導を開始します。

 今年度も本校の成績上位者を対象にした添削指導を開始します。本日は昼休みにその説明会を行いました。生徒は毎週英語・数学・国語の3教科の課題を解き、担当教員が添削をするという内容です。
 今年度は受験を意識した実践的な内容で行われます。

小論文鉄則ゼミ

 本日、国際文化講義室にて村田教諭による小論文鉄則ゼミが行われました。本校では、「地域・社会に貢献できるように、将来を見据え、進路を決め る」という目標のもと、第3学年においては「自分の興味・関心に応じた課題解決型学習」を総合学習の学習内容として定めています。小論文指導はその一環と して、今回を含め計4回の指導計画を立てて進めております。

新3年生へ

 明日4月8日は始業式です。通常通りの登校となります。
 生徒のみなさんは雑巾1枚を忘れずに持ってきてください。
 なお、9日以降の予定は以下のようになっています。


0409_0414日程.jpg