平成27年度学校生活

2015年6月の記事一覧

水泳部が東北大会出場!

 昼休みに東北大会に出場が決定した水泳部の生徒が訪ねてきてくれました。
6月26日から行われた県総体で、800mフリーリレーに出場し8位入賞した、佐藤文哉君(3年)、高橋藍斗君(3年)、平蒼介君(2年)です。
 また、キャプテンでもある佐藤文哉君は100m背泳ぎで5位、200m背泳ぎで4位入賞を果たし、こちらでも東北大会出場を決めました。
 東北大会は7月17日より3日間の日程で岩手県盛岡市で行われるということです。是非頑張ってきてください。

平成28年度学校案内が完成しました。

 本校の特色や様子を紹介した学校案内ですが、この程完成しました。
 普通科・英語科のカリキュラムや、年間行事、卒業生の進路など、本校生徒や卒業生の声を交えて紹介しております。
平成28年度学校案内は本校のオープンキャンパスや定期的に予定されている学校説明会などでお配りします。本校に興味のある方は是非、説明会等に参加し、手にとってご覧いただければと思います。

山形大学・岩手大学オープンキャンパスの参加を募集します

 国公立大学志望者を対象に、山形大学(8月1日)・岩手大学(8月6日)のオープンキャンパスへの参加を実施します。詳しくは本日生徒を通じて文書を配布いたしましたので、ご覧下さい。

【参考】

国立大学法人山形大学
岩手大学ホームページ

新着図書一覧、他。

 購入希望リクエスト結果がまとまりました。ご覧下さい。また、新着図書一覧です。貸出をしていますので、是非図書館に立ち寄ってください。

・ようこそ東高ライブラリーへ
・新着図書一覧

保護者対象進路説明会を実施しました。

 6月18日、午後より第3学年保護者対象進路説明会が行われました。
ベネッセコーポレーションより黒川さんをお招きして進路に関する講演をしていただいた後、本校教職員より進学・就職・奨学金等についての説明が行われました。
 お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。なお、ご欠席された保護者の皆様には、お子様を通じて資料を配付させていただきましたので、ご覧ください。

通学マナーアップ2日目

 校門の風景です。今朝は暑くもなく、清々しい朝で、生徒も元気に登校しています。昨日より通学マナーアップ指導が行われており、本日も保護者の方 にも参加していただいて、登校指導や挨拶運動を行っております。参加いただいた保護者もみなさま、朝早くからありがとうございました。

通学マナーアップ指導を実施しています。

 本日より19日金曜日までの間、職員と保護者による通学マナーアップ指導(第3回)が行われています。校門前と、通学路7箇所に教員及び保護者が立ち、通学マナーの呼びかけや指導を行いました。
 今月より道路交通法が改正され、自転車の交通ルールに関して大きく変更がありました。生徒の皆さんは今まで以上に交通マナーに気をつけて通学してほしいと思います。

定期演奏会へのご来場ありがとうございました。

 6月6日、仙台市若林区文化センターにて、本校吹奏楽部の第25回定期演奏会が行われました。17:00に開演し、3部構成の演奏会となりました。
 当日は観客席を埋め尽くすほどの方に来場いただき、部員にとっても楽しい演奏会となりました。ご多用の中足を運んでいただきました全ての皆様、ありがとうございました。

総合学習の様子

 今月より、第3学年の総合学習の一環として、自己推薦文の書き方について学んでいます。第1回目は6月4日木曜日、体育館にて行われました。
 今後、生徒それぞれが希望している進路に合わせて分野別に分かれ、関連分野についての知識を深めつつ、自己推薦文を仕上げていくことになります。