平成27年度学校生活

2015年7月の記事一覧

本校オープンキャンパスが行われました。

 7月25日土曜日、本校のオープンキャンパスが行われました。
 900名を越える中学生や保護者の方の申込みをいただき、当日は体育館にて全体説明会の後、校舎にて英語科活動紹介や部活動紹介、個別相談会などが行われました。
中学生の皆さん、東高校の雰囲気を少しでも感じ取っていただきましたでしょうか。来年度、みなさんと東高で一緒に勉強が部活動ができることを生徒・職員共に楽しみにしております。
 当日は暑い中、オープンキャンパスに来ていただきありがとうございまいました。

 
 

球技大会が行われました。

 7月22日水曜日、球技大会が行われました。当日は好天に恵まれた中、生徒はクラス毎に工夫を凝らしたTシャツを身につけ、クラス優勝を目指して頑張りました。
 競技中、ケガをした人もいましたが、クラスや学年毎に盛り上がり、思い出深い1日となりました。

社会で活躍なさっている先輩の紹介 第1回 保谷伸さん

 本校出身者で社会で活躍なさっている先輩を紹介します。第1回は、漫画家の保谷伸さんです。

 

■卒業年

21回生(2010年卒業)

 

■経歴

2011年 月刊コミックゼノン マンガオーディション入選・掲載
2011年 月刊コミックゼノン 読み切り作品掲載
2012年 月刊コミックゼノン6月号 『キミにともだちができるまで。』連載開始
2013年1月19日『キミにともだちができるまで。』1巻発売
2013年7月20日『キミにともだちができるまで。』2巻発売
2014年1月20日『キミにともだちができるまで。』3巻発売
2014年7月19日『キミにともだちができるまで。』4巻発売
2015年2月20日『キミにともだちができるまで。』5巻発売

 

■コメント

 在学時代、私はぼんやりしていました。長いこと進路も夢もあやふやなままでした。なって みたい仕事はある。でも叶えられるはずがない。叶えるだけの力も今の自分にあるわけがないし、ほんのひと掴みの人間にしかなれない。そんなことばかり思っ てなあなあに過ごしていました。
 しかし「夢」も「進路」もふとした時に決まるもので、私が目標を定めたのは3年生になってからでした。
 私には好きな漫画がありました。それはプロの作品とかではなく、とある専門学校の冊子に載っていた学生の作品でした。その絵にかなり魅了されていたのだ と思います。何度も読み返していました。ある日週刊の漫画雑誌を読んでいたら見覚えのある絵が目に入りました。投稿漫画の受賞作品を紹介するページでし た。まさしく、「夢」を掴んだ人がいました。
 そんなこんなで目標を決めがむしゃらに目指していたら私も「夢」のスタートラインへ辿り着くことができました。そして今、本棚に並ぶ自分の単行本や読者さんからの手紙を読み返したりしていると「あぁ、あの時目指してよかった」と振り返ることができます。
 皆さんにもそれぞれに夢があったり、もしかしたらまだなかったりするかもしれません。いつか「目標」を決めたときには恐れず頑張ってみてください。夢は向こうから歩み寄ってはくれないので。
 私もまだまだもっと頑張ってみようと思います。

「キャンパス見学会」(父母教師会)の様子

 6月23日、父母教師会による保護者対象の「キャンパス見学会」が行われました。参加者は会員15名と本校職員1名の16名でした。
 「岩手大学」では来年度の学部学科の改組を中心とした概要説明の後、学生食堂にて各自で昼食。昼休みで混み合うなか、楽しそうに食事を取る学生たちに囲まれて、名物「冷麺」、「じゃじゃ麵」を食べる参加者もいました。
 「岩手県立大学」では大学担当者の概要説明に続いて、「キャンパス・アテンダント」の学生による学生生活の紹介や施設の案内がありました。学生の話からは、仕送り等に対しての保護者への感謝の気持ちなども知ることができました。
 往復の移動時間だけでも5時間ということで、慌ただしい1日でしたが、参加したみなさんは一様に満足していたようで、今後お子さんとの進路の話もより具体的なものになると思われます。

 

「東北地区高P連 青森大会」参加しました。

 7月2日から3日にかけて、「東北地区高P連 青森大会」が行われ、4名の役員と学校から職員1名が参加いたしました。各県の代表校によるPTA活動の報告や青森県の高校生による体験発表、そして「恐 山 菩提寺 院代」の南 直哉氏の講演など、笑いあり涙ありの時間を過ごしました。参加者の今回の経験は、今後の本校のPTA活動に活かされることになると思われます。

 

雄々しく入場行進!!第97回全国高等学校野球選手権宮城大会開会式

 7月7日、第97回全国高等学校野球選手権宮城大会の開会式が楽天Koboスタジアム宮城で行われ、本校野球部も開会式に臨みました。
 本校野球部は7月10日金曜日12時30分より、鹿島台中央野球場にて宮城水産高校と対戦します。皆様の応援をよろしくお願いします。

 
 

英語科の生徒が活躍しています。

 英語弁論大会で入賞した海谷朱音(英語科・2年)さんと鈴木葵(英語科・2年)さんが校長室に来てくれました。
 二人は「第35回高校生英語弁論大会宮城県代表選考会」に応募し、鈴木さんが優秀賞海谷さんが奨励賞を、それぞれ受賞しました。今回の選考会に向け、二 人は毎日放課後の時間を利用して英語海外文化部顧問の千葉先生やALTの先生方の指導を受けながら作品を完成させたそうです。
 二人の今後の活躍に期待します。

校内英語スピーチコンテストが行われました。

 7月8日水曜日の放課後に、会議室にて校内英語スピーチコンテストが行われました。エントリーした生徒は、それぞれが用意したテーマを身振りなども用いて英語で表現していました。内容・英語スキル・表現、態度などを基準に審査が行われました。
 出場したみなさん、お疲れ様でした。なお、今回のコンテストで第1位・第2位の生徒は、県大会に出場することになります。