平成29年度学校生活

カテゴリ:校長通信

オーストラリア研修に出発しました

 本校平成29年度海外研修は,オーストラリアで10日間の日程で行われます。先日,3月10日に仙台駅から引率を含め21名が出発しました。

 私も見送りに行きましたが,写真のとおり,参加者は生き生きとした表情で出発して行きました。 

 以前もオーストラリアで研修を行ったことがありましたが,今年度から再度研修先をオーストラリアに変更し研修を行います。さらに,今年度は西海岸へ,来年度は東海岸へと隔年でオーストラリア国内での場所を変えて行う予定です。

  研修に参加した全員が大きな成果を持ち帰ってくれものと期待しています。

英語科1年生は英語漬け

 英語科1年生は,ただいま合宿で英語漬けの生活です。

 県内のALTの8名の先生方に指導していただいています。

 写真は、Skit Practice (英語による寸劇)の準備の様子です。このあと班ごとに練習し、発表に臨みます。

 外はとても寒いのですが、生徒たちはそれぞれの班で、思い思い工夫しながらホットに準備していました。

今年もよろしくお願いします

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 新春を迎え校舎もすがすがしく感じます。

 下の写真は,昨年秋に中国の高校生のみなさんが来校されたおりにいただいた記念の絵です。校長室に飾らせていただきました。

修学旅行に出発しました

いよいよ修学旅行です。比較的暖かい朝で,みなさん元気に仙台空港に集合しました。

英語科の旅行先が普通科とともに関西方面になり,同じタイミングでの出発となりました。

みんなで作り上げるのが修学旅行。実り多い物にしてくれることと思います。

英語公開研究授業と研修会

 11月20日に本校で「先進的英語教育充実支援事業に係る公開研究授業・外部専門機関と連携した研修会」を開催し,学校外から多くの英語の先生方に来校いただきました。

 まず,1年英語の研究授業を行い,それを受けて合評会を行いました。合評会では,高校教育課から指導主事の先生をお招きしてご指導をいただきました。4技能を育成する指導の在り方について,貴重な意見交換が行われました。

 続いて東北学院大学文学部長の村野井教授から「スピーキング能力の育て方と評価」と題してご講演をしていただきました。先生には,映像も交えて実践的な内容をたくさん盛り込んでいただきました。具体的な評価法や,教材の社会的課題の視点なども新鮮で,英語が専門でない私も,イメージがつかめました。また,他教科と関係したカリキュラムマネジメントの大切さを感じました。

 ご指導いただいた先生方,ご参加いただいた先生方に,深く感謝申し上げます。

国際講演会

 本日は,NHK報道局,政経・国際番組部チーフプデューサーの小山大祐様を講師にお迎えし,国際講演会を開催しました。
 小山様はNHKスペシャルやクローズアップ現代を制作されています。NHK入局後,地方局や報道局,大型企画開発センターを経て,ヨーロッパ総局チーフプロデューサーとして勤務されました。その経験から,現在の国際情勢の深い部分にも触れながらお話しいただきました。

 特に,混沌とする中東やシリアの情勢から,それによるテロや難民の問題,さらにはBrexitをはじめとした現在のEUへの影響の深刻さについて詳しくお話しいただきました。時に生徒のとのやりとりや映像を交えての講話でした。
 
 「日本が平和で美しく安全な国だと思うが,安全と平和を守るのはたいへんなこと。身近な問題と考えて,外国の人と冷静に寛容な気持でつきあってほしい。」と生徒たちに語りかけていただいたのが印象的です。生徒は,今日感じたことを,今後の生き方に生かしてくれることと思います。
 小山様には,お忙しい中にもかかわらず講演いただき,心から感謝申し上げます。

EastWinds,グローバルウィーク

 昨日は,本校吹奏楽部”East Winds”が第46回マーチングバンド・バトントワリング東北大会,マーチングバンド部門高等学校の部に出場しました。メッセージを込めた素晴らしいショウを展開し,4年連続で金賞と全国大会出場の推薦をいただくことが出来ました。
 メンバーに大きな拍手を送るとともに,ご支援いただいた保護者の皆様をはじめとして,関係者の皆様に心から御礼申し上げます。12月の全国大会でもベストのパフォーマンスが発揮できるよう,引き続きご支援をお願いいたします。
 
 さて,本校ではまもなくグローバルウィークを迎えます。本校教育の柱の一つである「国際理解」に向けて,様々な催しが行われます。
 期間中にはSENTIA(仙台観光国際化協会),NHK,MIA(宮城県国際化協会)の関係者の方々にご協力いただきます。
 また,国外から高校生を迎えるとともに,JICAから資料を提供いただいたり,食堂では特別メニューが準備されたりと,充実した活動が展開されます。

第30回東風祭開催

 9月1日と2日に,第30回東風祭が開催されました。

 天候が心配されましたが,雨にあうこともなく,多くのお客様においでいただきました。
 写真はクラス対抗の垂れ幕コンテストの作品です。今年のテーマは「(かわいらしい)動物」で様々なアイディアで作品が制作されています。

 初日は校内発表で,クラス合唱コンクールと吹奏楽部ステージ発表から始まりました。
 2日目は一般公開で,多くの部活動やラス,有志団体の展示発表が行われるともに模擬店も賑やかに出展されました。
 詳細は,当サイトの「東高だより」をご覧下さい。

 PTAと同窓会の皆様には,今年もお力添えをいただき盛り上げていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

夏季休業が終わり,開講式を迎えました

 夏季休業中の7月下旬から,本県でみやぎ総文2017と南東北総体2017が開催されました。大会中の本県高校生の活躍ぶりと,日々逞しくなる姿には目を見張りました。

 大会に参加したり,運営に携わったりと本校生も充実した時間を過ごすことができたようです。

  総文祭では,マーチング・バトントワリング部門の発表で,本校吹奏楽部が全国に向けて手話を交えながらメッセージを発信するなど素晴らしい演奏とパフォーマンスにより,講評者特別賞を受賞しました。さらに,将棋部門やボランティア部門はじめ,大活躍してくれました。 

  また,7月21日から8月4日まで日本・ベラルーシ友好派遣団として,本校生徒5名が訪問しました。本校の生徒たちは言葉の壁を乗り越えて,積極的に活動ができたようです。

 帰国後には毎日とても楽しかったことを生き生きと報告してくれました。このような機会を与えていただいた関係者の皆様に,この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 

 8月22日の開講式では,休業中にこの2つの全国大会はじめ,多くの活動で頑張ったことを称えました。
 また,改めて学びに向かう心構えについてお話するとともに,まもなく迎える学校祭「東風祭」を全力で楽しんでほしいと話しました。

球技大会と夏期閉講式,本校オープンキャンパス

 7月20日には,夏季休業前の行事の最後を飾る,球技大会が行われました。
 クラスごとに,思い思いのTシャツを作り,そろいのユニホームでプレーを楽しんでいました。総合成績では,やはり3年生が強かったのですが,Tシャツ部門では1年2組と1年1組のオリジナルデザインが評価されました。 

 また,7月21日には,閉講式を行い,これまでの諸活動を振り返りました。
 同日朝,日本・ベラルーシ友好派遣団として本校生5名が引率の先生とともに,2週間の日程で元気に出発しました。県内では本校以外に3校から派遣されており,友好の使節として活躍してほしいと思います。 

 さらに,本日7月22日に,本校オープンキャンパスを開催しました。暑い中でしたが,たいへん多くの中学生や保護者の皆様に参加いただきました。雨が心配されましたが,幸い天気は持ちました。
 生徒会のみなさんも,工夫しながら中学生に親しみやすく,さらに分かりやすく学校の様子を説明してくれました。
 また,全体説明会に続いて英語科の説明会を行いました。英語科の生徒たちが,スキットの発表や,校内スピーチコンテストの代表生徒発表を行いました。こちらにも多くの生徒や保護者のみなさんに参加いただき,盛況でした。
 参加いただいた皆様,たいへんありがとうございました。また,仙台市交通局にはバスの便の配慮をいただいきました。御礼申し上げます。