平成27年度学校生活

平成27年度学校生活

明日は部活動集会

 放課後の部活動の様子です。各部、高校総体やコンクール等に向けて活発に活動しています。
 さて、明日は部活動登録の日となっています。指定の部活動登録カードに必要事項を記入し、顧問の先生に提出することとなります。特に1年生のみなさんは、どの部に所属するかよく考えて決定してください。

小論文鉄則ゼミ

 本日、国際文化講義室にて村田教諭による小論文鉄則ゼミが行われました。本校では、「地域・社会に貢献できるように、将来を見据え、進路を決め る」という目標のもと、第3学年においては「自分の興味・関心に応じた課題解決型学習」を総合学習の学習内容として定めています。小論文指導はその一環と して、今回を含め計4回の指導計画を立てて進めております。

各種委員会が行われました。

 本日は放課後に各種委員会が行われました。東高には14の委員会があり、それぞれの委員会で委員長の選出・前期活動目標の審議および決定・前期活動計画の作成などが行われました。
 各HRから委員となったみなさん、東高の生徒会活動活性化のために頑張ってください。

通学マナーアップ

 4月8日(水)から13日(月)までの期間、朝の時間帯と帰りの時間帯に学校周辺の通学路に教員が立ち、生徒の通学マナーの向上のため指導をしております。生徒の皆さんは、期間中に限らず、法規に従った自転車の運転を心がけてください。

対面式・部活動紹介が行われました。

 本日は対面式と部活動紹介が行われました。
 対面式では、生徒会執行部が中心となって東高校の1年の様子をスライドにまとめたビデオが紹介されました。また、部活動紹介では、各部がユニフォーム等に着替え、熱心に紹介がなされていました。
 部活動登録の締切は17日(木)となっています。特に1年生のみなさんは、どの部に入部するかよく考えて選んでほしいと思います。

1学年学習オリエンテーション

 本日は1学年を対象とした学習オリエンテーションが行われました。
 1学年全員が机と椅子を体育館に持ち運び、国語・英語・数学の学習について、各教科担当より説明があり、実際に学習を行いました。
 高校での学習は、これまで以上に学ぶ内容が増えるため、学校での勉強だけではなく、家庭での予習と復習が大切です。進路実現のためにも、予習・授業・復習の黄金サイクルを早く作り上げてほしいと思います。

平成27年度海外研修について

 1・2年生を対象に、今年度もシンガポール・マレーシアへの海外研修を実施します。募集期間は4月13日から28日までです。よろしくお願いします。

平成27年度海外研修について