平成27年度学校生活

平成27年度学校生活

新入生のみなさんへ芸術科目選択の申し込みについて

 仙台東高校に合格されたみなさん、おめでとうございます。
 合格発表時に配付した「入学のしおり」について、よく読んでおいてください。最終ページに「芸術科目選択希望申込書」がありますが、こちらの締め切りが3月22日(火)となっております。忘れずに投函してください。

みやぎ鎮魂の日に際しての全校集会

 3月11日に東日本大震災から5年という節目を迎えます。本日は授業終了後に全校生徒が体育館に集まり、「みやぎ鎮魂の日」(3月11日)に際しての全校集会が行われました。
 黙祷に続き、校長講話がありました。この中で阿部校長からは、「防災・減災の意識を高いレベルで維持すること」「震災の記憶の風化を防ぐこと」「この地域の復興の担い手となるよう成長していくこと」の大切さについて話がありました。

3年生を送る会

 2月29日,卒業式を明日に控え、3年生を送る会が体育館で行われました。
 生徒会執行部が中心となり、各部活動が協力して作成したビデオレターが上映されると、3年生からも1・2年生からも歓声があがりました。また、転勤された先生方からのメッセージも紹介され、みな懐かしい気持ちで見ていました。

3月行事予定

 3月行事予定表です。PDFファイルとなっておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

・3月行事予定表

小論文講演会を実施しました

 2月9日、第2学年を対象とした小論文講演会が行われました。大学や専門学校進学、就職などで広く課される小論文の重要性について、第一学習社の須田先生に本校に来ていただき、講演していただきました。
 なお、16日には1・2年生を対象とした小論文模試が行われます。

センター試験事前指導

 1月12日放課後、国際文化講義室で3年生を対象にセンター試験事前指導を行われました。今年度のセンター試験は1月16日から17日に行われ、 本校生徒約180名が受験する予定となっています。今年度は受験科目によって、本校生徒の会場が東北学院大学など6箇所に分かれております。この日は進路 指導部の担当教諭から受験会場の確認や試験の流れ、自己採点などについての説明がなされました。

 これから入試シーズンに入っていきます。受験生のみなさんは体調に気をつけながら頑張ってください。

開講式 校長講話要旨

 開講式に際し、生徒には以下のような趣旨の話をしました。

 みなさんあけましておめでとうございます。
 新年を迎え,決意を新たにしていることと思います。3年生の生徒の何名かと話をする機会がありましたが,凜々しさを感じることができました。センター試 験を目前に控え,一生懸命取り組んでいることと思います。大学入試は学力が問われることは勿論ですが,人間としての様々な力が問われるとも言われます。受 験勉強をしていると不安に感じることもあると思いますが,苦しい状況の中でも逃げることなく取り組めば,人間的に成長し,可能性も開けます。もう少しです から,頑張ってほしいと思います。
 今日は,高校時代の努力が後の人生の飛躍につながった人物を紹介したいと思います。みなさんもご存じの石ノ森章太郎さんです。「仮面ライダー」「サイボーグ009」「マンガ日本経済入門」などの代表作があります。
彼は登米市中田町出身です。私の出身地でもありますので,小さい頃,よく章太郎話を聞かされました。彼には病弱なお姉さんがいて,外出もなかなかできない状態でした。章太郎は,学校での出来事を伝えるためにマンガを描いていたそうです。
 高校時代には授業中に隠れてマンガを描いたなどというエピソードもあったようですが,彼は美術部部長を務めるかたわらで演劇も行っていたそうです。ま た,放課後は図書館でありとあらゆる書物を読み,情報を得ていたということです。彼が高校時代を過ごした昭和30年代はテレビもあまり普及していませんで した。情報を得るには新聞,雑誌,本しかありません。漫画家となってから,彼の漫画を描く速度は他の人の5倍速かったということです。マンガを描くには発 想力が大切となりますが,発想はいくらでも出てくるということでした。こうした彼の能力の原点が高校時代だっと言われています。
 みなさんも是非高校時代を意欲的に過ごし,様々な可能性を開いていって欲しいと思います。3年生は総括を,1・2年生はより充実させるため将来設計を立てることをそれぞれ行ってほしいと思います。
 なお,今年は東高校30周年の節目の年でもあります。本校を支えてきてくれた多くの人々に感謝するとともに,さらなる発展を期する年でもあります。2016年が一人一人にとって良い年となるように願っています。

吹奏楽部壮行式

 12月14日、全国大会に出場する吹奏楽部の演奏披露と壮行式が行われました。演奏は昼休み終了後、体育館にて2度行われ、 一糸乱れぬ舞いと演奏を披露してもらいました。吹奏楽部“East Winds”の全国大会の出場は昨年度に引き続き2度目となります。全国大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮してきて欲しいと思います。

 

仙台東高校は12月6日から通学方法のバリエーションが増えます!

 12月6日からの地下鉄東西線開業に合わせ,仙台市内のバス路線が再編されます。それに伴い,仙台東高校への登下校に利用可能な仙台市営バスの便も変わります。主なものをまとめましたので,通学に活用してください。

・仙台東高校は12月6日から通学方法のバリエーションが増えます
・路線イメージ

吹奏楽部が全国大会出場します。

 校長室に吹奏楽部部長の内海穂香さんが訪ねてきてくれました。吹奏楽部は11月8日にグランディ21で行われた第44回マー チングバンド・バトントワーリング東北大会に出場し,金賞を受賞しております。同大会には昨年度も出場しておりますが,今年度は昨年度を上回る評価をいた だくことができました。
内海さんは「部内には風邪で体調を崩している人もいますが,今後体調を整えて全国大会でも頑張りたい」と語ってくれました。
 第43回マーチングバンド全国大会は12月20日に埼玉県にある「さいたまスーパーアリーナ」でおこなわれます。吹奏楽部の更なる活躍を期待しています。

大学模擬授業を行いました。

 11月17日に1・2年生を対象とした大学模擬授業が行われました。東北地方や新潟県にある大学から16名の先生に東高校に来ていただき、大学で行われる専門的な内容の講義をしていただくというものです。今後の進路を考える上で、大変参考となるものでした。

「国際部報」発行しました。

 10月13日から16日までの間、本校ではグローバル・ウィークとして様々な国際理解に関するプログラムを実施しております。
 これに合わせて、「国際部報」を発行しました。生徒に配付しましたので、保護者の皆様もご家庭でご覧ください。

ソフトテニス部仙台市民総体優勝!

 10月4日に行われた仙台市民総合体育大会でダブルスで優勝を果たした佐々木隆君と熊坂翔太君が校長室を訪ねてきてくれました。同大会での本校の優勝は実に11年ぶりということでした。
 ソフトテニス部は10月7日と8日の二日間、支部の新人大会が行われます。ソフトテニス部の今後の活躍に期待します。

後期始業式にあたって

 本日より後期が始まりました。始業式での校長講話の要旨です。

校外での介助活動
 本校のオープンキャンパスが行われた7月25日に、3名の生徒が道路で倒れていた人を介助し、救急車を呼ぶなどしてくれました。学校外の私も知らないところでこのような活動をしてくれる生徒がいることは、とても嬉しいことです。

今、考えていることをすぐに行動に
 社会で活躍していて勢いがある人というのは、行動が速いと感じます。例えば、炉辺談話的な場所で新しいアイデアについて話題した時、企業人は話の種で終 わらせるのではなく、どのようにやるか、いつやるかなど、どんどん具体化していきます。背後には、乗り遅れることの怖さがあるのでしょうが、「すぐに行動 に移す」というのは我々も学ぶべきところだと思います。みなさん、今日考えたことをすぐに行動できるように心がけてほしいと思います。

基本的な事を意識して行動を
 10月1日は、多くの企業で内定式が行われる日です。企業が新卒の高校生や大学生を採用する際に考えることは、「自分の会社の仕事をこの人物に任せられ るか」ということです。これは時代が変わっても決して変更されるものではありません。ここで問われる「しっかり粘り強く頑張れるか」「意見を持って相手に 伝えられるか」「相手の話を聞いてそれを受けとめることができるか」というのは、決して難しいことではなく、みなさんにもできることです。全て人として基 本のことですから、今のうちから意識して訓練してほしいと思います。

3年生へ
 力を蓄え、力を発揮させる時期です。焦らず、諦めず目標に向かって頑張ってほしい。

1・2年生へ
 時間を有効に使い、学校行事に力を尽くして欲しい。

第2回学校公開週間(global week)のお知らせ

 10月13日(火)から16日(金)の期間に行われる「第2回学校公開週間(global week)」
の実施につきまして、以下の要項のように決定いたしました。本校の普段の授業の様子などを知る最後の機会となります。本校に関心のある皆様のご来校をお待ちしております。

・第2回学校公開週間(global week)のお知らせ

弁論大会優良賞受賞

 9月10日木曜日に行われた第50回国際理解に関する弁論大会で優良賞を受賞した英語科1年1組の板垣瑠花さんが校長室を訪ねてきてくれました。 板垣さんは国際部の千葉先生の指導のもと、大会に向けて準備を重ねてきたそうです。大会を終えてみて、板垣さんはもう少し準備が必要だったとも悔しさも交 えて語っておりました。今後の活躍に期待しています。

立会演説会・生徒会選挙が行われました。

 9月15日火曜日、6校時に立会演説会・生徒会選挙が行われました。応援弁士・立候補者ともに、生徒会や学校生活に向けての思いや意気込みを熱心に語ってくれました。
 立会演説会が終わると各教室に戻って選挙が行われました。選挙管理委員が投票用紙を集計し、間もなく2年生中心の新しい体制がスタートします。

東風祭1日目

 9月4日金曜日、東風祭が始まりました。この日は校内発表ということで、午前中に体育館で合唱コンクールや吹奏楽部の発表などが行われました。午後からは各団体に分かれての活動です。明日発表等を予定している団体はその準備を行いました。

センター試験説明会が行われました

 9月2日(水)第3学年でセンター試験を受験する生徒を対象に、説明会が行われました。地理歴史,公民を受験する際の科目数や理科の科目の選択方法について、詳しく説明がなされました。
 今年度のセンター試験は平成28年1月16日(土)・17日(日)に行われます。3学年の進路関係では、夏休み以降、生徒によっては既にAO入試が始 まっており、就職についても希望者は着々と準備を進めているところです。進路達成に向けて計画的に進めて欲しいと思います。

本校オープンキャンパスが行われました。

 7月25日土曜日、本校のオープンキャンパスが行われました。
 900名を越える中学生や保護者の方の申込みをいただき、当日は体育館にて全体説明会の後、校舎にて英語科活動紹介や部活動紹介、個別相談会などが行われました。
中学生の皆さん、東高校の雰囲気を少しでも感じ取っていただきましたでしょうか。来年度、みなさんと東高で一緒に勉強が部活動ができることを生徒・職員共に楽しみにしております。
 当日は暑い中、オープンキャンパスに来ていただきありがとうございまいました。

 
 

球技大会が行われました。

 7月22日水曜日、球技大会が行われました。当日は好天に恵まれた中、生徒はクラス毎に工夫を凝らしたTシャツを身につけ、クラス優勝を目指して頑張りました。
 競技中、ケガをした人もいましたが、クラスや学年毎に盛り上がり、思い出深い1日となりました。

社会で活躍なさっている先輩の紹介 第1回 保谷伸さん

 本校出身者で社会で活躍なさっている先輩を紹介します。第1回は、漫画家の保谷伸さんです。

 

■卒業年

21回生(2010年卒業)

 

■経歴

2011年 月刊コミックゼノン マンガオーディション入選・掲載
2011年 月刊コミックゼノン 読み切り作品掲載
2012年 月刊コミックゼノン6月号 『キミにともだちができるまで。』連載開始
2013年1月19日『キミにともだちができるまで。』1巻発売
2013年7月20日『キミにともだちができるまで。』2巻発売
2014年1月20日『キミにともだちができるまで。』3巻発売
2014年7月19日『キミにともだちができるまで。』4巻発売
2015年2月20日『キミにともだちができるまで。』5巻発売

 

■コメント

 在学時代、私はぼんやりしていました。長いこと進路も夢もあやふやなままでした。なって みたい仕事はある。でも叶えられるはずがない。叶えるだけの力も今の自分にあるわけがないし、ほんのひと掴みの人間にしかなれない。そんなことばかり思っ てなあなあに過ごしていました。
 しかし「夢」も「進路」もふとした時に決まるもので、私が目標を定めたのは3年生になってからでした。
 私には好きな漫画がありました。それはプロの作品とかではなく、とある専門学校の冊子に載っていた学生の作品でした。その絵にかなり魅了されていたのだ と思います。何度も読み返していました。ある日週刊の漫画雑誌を読んでいたら見覚えのある絵が目に入りました。投稿漫画の受賞作品を紹介するページでし た。まさしく、「夢」を掴んだ人がいました。
 そんなこんなで目標を決めがむしゃらに目指していたら私も「夢」のスタートラインへ辿り着くことができました。そして今、本棚に並ぶ自分の単行本や読者さんからの手紙を読み返したりしていると「あぁ、あの時目指してよかった」と振り返ることができます。
 皆さんにもそれぞれに夢があったり、もしかしたらまだなかったりするかもしれません。いつか「目標」を決めたときには恐れず頑張ってみてください。夢は向こうから歩み寄ってはくれないので。
 私もまだまだもっと頑張ってみようと思います。

「キャンパス見学会」(父母教師会)の様子

 6月23日、父母教師会による保護者対象の「キャンパス見学会」が行われました。参加者は会員15名と本校職員1名の16名でした。
 「岩手大学」では来年度の学部学科の改組を中心とした概要説明の後、学生食堂にて各自で昼食。昼休みで混み合うなか、楽しそうに食事を取る学生たちに囲まれて、名物「冷麺」、「じゃじゃ麵」を食べる参加者もいました。
 「岩手県立大学」では大学担当者の概要説明に続いて、「キャンパス・アテンダント」の学生による学生生活の紹介や施設の案内がありました。学生の話からは、仕送り等に対しての保護者への感謝の気持ちなども知ることができました。
 往復の移動時間だけでも5時間ということで、慌ただしい1日でしたが、参加したみなさんは一様に満足していたようで、今後お子さんとの進路の話もより具体的なものになると思われます。

 

「東北地区高P連 青森大会」参加しました。

 7月2日から3日にかけて、「東北地区高P連 青森大会」が行われ、4名の役員と学校から職員1名が参加いたしました。各県の代表校によるPTA活動の報告や青森県の高校生による体験発表、そして「恐 山 菩提寺 院代」の南 直哉氏の講演など、笑いあり涙ありの時間を過ごしました。参加者の今回の経験は、今後の本校のPTA活動に活かされることになると思われます。

 

雄々しく入場行進!!第97回全国高等学校野球選手権宮城大会開会式

 7月7日、第97回全国高等学校野球選手権宮城大会の開会式が楽天Koboスタジアム宮城で行われ、本校野球部も開会式に臨みました。
 本校野球部は7月10日金曜日12時30分より、鹿島台中央野球場にて宮城水産高校と対戦します。皆様の応援をよろしくお願いします。

 
 

英語科の生徒が活躍しています。

 英語弁論大会で入賞した海谷朱音(英語科・2年)さんと鈴木葵(英語科・2年)さんが校長室に来てくれました。
 二人は「第35回高校生英語弁論大会宮城県代表選考会」に応募し、鈴木さんが優秀賞海谷さんが奨励賞を、それぞれ受賞しました。今回の選考会に向け、二 人は毎日放課後の時間を利用して英語海外文化部顧問の千葉先生やALTの先生方の指導を受けながら作品を完成させたそうです。
 二人の今後の活躍に期待します。

校内英語スピーチコンテストが行われました。

 7月8日水曜日の放課後に、会議室にて校内英語スピーチコンテストが行われました。エントリーした生徒は、それぞれが用意したテーマを身振りなども用いて英語で表現していました。内容・英語スキル・表現、態度などを基準に審査が行われました。
 出場したみなさん、お疲れ様でした。なお、今回のコンテストで第1位・第2位の生徒は、県大会に出場することになります。

マジック部「中高生の六郷クラブ」出演

 6月27日(土)、仙台市六郷市民センターにて、同主催事業「中高生の六郷クラブ」が開催されました。本校マジック部は、今年度もこの事業の依頼 を受け、マジックショーを披露して来ました。小学生を中心に約50人ほどの観客が集まり、マジックショーはもちろん、その後のワークショップも大好評でし た。秋には、英語海外文化部が訪れる予定です。

撮影:本校映像部

水泳部が東北大会出場!

 昼休みに東北大会に出場が決定した水泳部の生徒が訪ねてきてくれました。
6月26日から行われた県総体で、800mフリーリレーに出場し8位入賞した、佐藤文哉君(3年)、高橋藍斗君(3年)、平蒼介君(2年)です。
 また、キャプテンでもある佐藤文哉君は100m背泳ぎで5位、200m背泳ぎで4位入賞を果たし、こちらでも東北大会出場を決めました。
 東北大会は7月17日より3日間の日程で岩手県盛岡市で行われるということです。是非頑張ってきてください。

平成28年度学校案内が完成しました。

 本校の特色や様子を紹介した学校案内ですが、この程完成しました。
 普通科・英語科のカリキュラムや、年間行事、卒業生の進路など、本校生徒や卒業生の声を交えて紹介しております。
平成28年度学校案内は本校のオープンキャンパスや定期的に予定されている学校説明会などでお配りします。本校に興味のある方は是非、説明会等に参加し、手にとってご覧いただければと思います。

山形大学・岩手大学オープンキャンパスの参加を募集します

 国公立大学志望者を対象に、山形大学(8月1日)・岩手大学(8月6日)のオープンキャンパスへの参加を実施します。詳しくは本日生徒を通じて文書を配布いたしましたので、ご覧下さい。

【参考】

国立大学法人山形大学
岩手大学ホームページ

新着図書一覧、他。

 購入希望リクエスト結果がまとまりました。ご覧下さい。また、新着図書一覧です。貸出をしていますので、是非図書館に立ち寄ってください。

・ようこそ東高ライブラリーへ
・新着図書一覧