平成27年度学校生活

平成27年度学校生活

小論文講座第4回目が行われました

 3学年の総合学習では、現在小論文講座が行われており、今回は最終となる第4回目が行われました。文章構成の基本となる「起承転結」について、各 段落をどのように書いていくかについて学習をしてきましたが、今回はまとめとなる「結」について学び、小論文としての一つの文章を作り上げるという学習を 行いました。
 今後、自分が関心を持っている学問分野の記事や情報を収集し、文章力を上げていってほしいと思います。

「平成27年度 進路の手引」を発行しました

 「平成27年度 進路の手引」を発行し、生徒に配布しました。各学年毎の進路シラバスや大学入試情報、公務員試験に関する情報などを盛り込みました。先輩が書いた「受験報 告書」や「合格体験記」は非常に役立ちます。生徒のみなさんのみならず、保護者の皆様も、是非ご一読ください。

父母教師会キャンパス見学会のご案内

 毎年恒例となりました父母教師会キャンパス見学会を実施いたします。今年度は「岩手大学」「岩手県立大学」を見学いたします。参加を希望される保護者の皆様は、参加申込書をお子様を通して担任まで提出をお願いします。なお、FAXでも結構です。

・平成27年度 第15回「父母教師会キャンパス見学会」のご案内

感謝状をいただきました。

 これまでの本校の交通安全活動に対して、5月28日に仙台南警察署・仙台南地区交通安全協会より感謝状をいただきました。
 本校では年間5回の通学マナーアップ指導や交通安全講話、定期的な自転車点検などを実施し、日頃より生徒の交通マナーの向上に努めております。今後も引き続き交通指導を続けていく所存ですので、地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

第1回しおかぜ編集委員会が行われました。

 5月15日午後3時より、第1回しおかぜ編集委員会が行われました。今回は第1回ということで、自己紹介から始まり、「最近感動したこと」などを話しながらも楽しい雰囲気で行われました。
 PTA会報である「しおかぜ」は、年2回発行を予定しております。今回は7月中旬に発行予定の第55号についての話合いを行いました。
 ご多用の中、出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

壮行式が行われました。

 5月14日6校時、体育館にて壮行式が行われました。選手がユニフォーム姿で入場すると、一般生徒は拍手で迎えました。各部の部長は、選手の紹介や高校総体に向けての抱負を述べ、悔いのないプレーをすることを誓っていました。
 高校総体では目標としているところに届くようよう、各部頑張ってほしいと思います。

第25回定期演奏会を実施します。

 本校吹奏楽部の第25回定期演奏会を下記の日程で実施いたします。是非ともご来場くださいますようよろしくお願いします。

日時:2015年6月6日(土)
場所:仙台市若林区文化センター
開場:16:30
開演:17:00

応援練習

 昨日より昼休みの時間を利用して、1年生を対象に応援歌の練習を行っています。現在、各部活動が高校総体に向けて練習を頑張っており、多くの部活動が県大会出場を決めています。
 なお、6月6日(土)から県内各地で県高校総体が行われます。保護者の皆様も応援をよろしくお願いします。