平成27年度学校生活

平成27年度学校生活

ネット被害未然防止講話

 6校時に体育館にてネット被害未然防止講話が行われました。今年度は宮城県警察本部サイバー犯罪対策室の安齋さんに来ていただき、SNSの安全な使用法と携帯電話等のマナーや安全な利用方法についてお話していただきました。
 安易にネットに画像を投稿することによる危険性についてや、県内の高校生が関係した事件などをビデオやスライドを通して説明していただきました。

生徒総会が行われました。

 8日金曜日に生徒総会が行われました。生徒会会計の決算報告や予算審議の後、各種委員会の活動目標や計画の審議、各クラスから出た要望の審議などが盛り込まれていました。
 生徒総会は東高生としてふさわしいあり方について考える場でもあります。学校で設けられている規則がどのような目的で設けられているのかなど、要望事項の審議を通して改めて学ぶ場ともなりました。

キャリアセミナーを実施しました。

 本日は国際文化講義室にてキャリアセミナーを実施しました。
 株式会社リクルートマーケティングパートナーズの糸井先生をお招きし、大学などの上級学校の現状や、職業と資格・免許の関係などについてお話をしていただきました。
 1年生の普通科の皆さんは今後、自分が文系に所属するか理系に所属するかを決めなければなりません。自分の将来のあるべき姿を考えていく必要があります。ご家庭でも進路について話題にし、納得のいく文理選択をしてほしいと思います。

応援ありがとうございました

 5月4日に、春季中部地区大会準決勝が楽天koboスタジアムで行われました。本校は仙台育英高校と対戦し、0対2で敗れました。
 当日は本校生徒、保護者の皆様をはじめ多数来場いただき、応援していただきました。ありがとうございました。

第1回「朝読書」の実施について

 5月11日(月)から22日(金)までの10日間、第1回の朝読書を実施します。生徒のみなさんは、8時30分までに登校し、朝のHRが始まるまで静かに読書を行ってください。詳しくは以下の要項をご覧ください。

・平成27年度第1回「朝読書」の実施について

野球部、春季中部地区大会で準決勝進出

 4月11日(土)より仙台市内の5つ球場で第9回春季宮城県高等学校野球中部地区大会が行われています。本校野球部は1回戦で聖和学園に5対3、2回戦で東北高校に10対3、3回戦で仙台一高に11対9で勝ち、県大会出場を決めました。
 準決勝は5月4日(月)10:00より、楽天Koboスタジアム宮城で行われ、仙台育英高校と対戦します。
 皆様のご声援をよろしくお願いします。

【リンク】

宮城県高等学校野球連盟

運動会が行われました

 本日は本校グラウンドで運動会が行われました。午前中に6種目、午後に4種目の競技があり、皆クラスの勝利を目指して頑張りました。

 本日の行事を通して、生徒と教員の関係も、生徒同士の関係も深まりました。また、どのクラスも団結が深まったようです。

5月行事予定

5月行事予定表です。PDFファイルとなっておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

・5月行事予定表