平成27年度学校生活

平成27年度学校生活

英語科合同LHRが行われました。

 6校時に英語科合同LHRが行われました。英語科に所属する生徒が国際文化講義室に集まり、生徒や先生方による英語でのスピーチ、学年別の行事紹介、ゲーム等を行いました。
 全て英語で行われ、生徒は英語で表現したり聞いたりする活動を楽しんでいました。

3学年保護者対象進路説明会について(ご案内)

 6月18日(木)に、3学年の保護者の皆様を対象とした進路説明会を実施いたします。当日はベネッセコーポレーションから講師の方をお招きし、お話を伺 います。また、進学・就職・奨学金について、担当教員より説明を行う予定です。本日関係文書を配布いたしましたので、詳しい内容につきましてはお子様を通 してご確認ください。
 出欠につきましては、出欠票を6月10日(水)まで、お子様を通じて担任に提出いただきますようお願いいたします。なお、当日参加できない方には、お子様を通じて資料を後日配付いたします。

柴崎瑞希さんが全国高文祭参加。

 3年美術部の柴崎瑞希さんが、全国大会への参加決定の報告に、本日校長室に来てくれました。
 柴崎さんは今年1月に行われた第67回宮城県高等学校美術展において優秀賞を受賞し、8月に行われる平成27年度全国高文祭滋賀大会への参加が決定したものです。
 現在は7月に行われる仙台市内高等学校美術展に向けて作品を制作中とのことです。

定期演奏会の案内をいただきました。

 吹奏楽部の内海穂香部長から、定期演奏会の案内状をいただきました。
第25回となる今年の定期演奏会は、仙台市若林区文化センターを会場に、6月6日土曜日に実施されるということです。16:30開場で17:00開演になります。
 本校の吹奏楽部は昨年12月に第42回マーチングバンド全国大会に東北代表として初出場するなど、近年目覚ましい活躍をしています。部長の内海さんも「全員で精一杯演奏するので、是非見に来て欲しい」と力強く語ってくれました。

登校時通学路街頭指導への参加協力のお願い

 6月15日(月)から19日(金)の期間に、父母教師会会員で登校時通学街頭指導を実施いたします。つきましては、父母教師会本部役員・学年委員及び会 員の皆様に「自転車通学時のマナー向上のための街頭指導」への参加協力をご案内させていただきます。本日関係文書を配布いたしましたので、詳しい内容につ きましてはお子様を通してご確認ください。
 ご協力いただける場合は、「参加連絡票」の下にあります「日程表」の中で、ご都合の良い日時・場所に○をつけ、6月1日(月)までにお子さんを通して総務部奈須野先生まで「参加連絡票」をお出しください。 

校長通信第1号

 本校から晴れた日には、北は船形連峰・泉ヶ岳から南は蔵王連峰までが見渡せます。周囲を田園地帯に囲まれ、とても恵まれた環境下にあります。最も美しいといわれる五月というこの時季の本校からの眺めをアップしてみました。

 これからは本校に係る様々な話題をお伝えしたいと考えています。よろしくお願い致します。

1学年進路集会を実施しました

 5月21日6校時、体育館にて第1学年の進路集会を実施しました。
 進路指導部で作成した「平成27年進路の手引」を参考にしながら、学年主任の森先生による説明が行われました。また、スライドを用いて大学入試のシステムなどが紹介され、来年度の文理選択までを考えるという内容でした。
 2学年になると、普通科のみなさんは文系と理系に分かれます。将来の希望進路に合わせて選択ができるよう、よく考えて選択してください。

2学年進路集会を実施しました。

 5月21日6校時、国際文化講義室にて第2学年の進路集会が行われました。
 本校の進路指導部の紹介と、「進路の手引」の利用方法についての説明がなされました。
 本校の進路指導部には、進路指導室のほかに進路資料室や自由に利用できる自習室があります。生徒のみなさんの希望進路を達成できるように、支援していきますので、是非活用してください。